まるくおさまる
シェルティをお迎えしてからはじめた気まぐれブログ
衝撃
ちょっと今朝、思い悩むことがあり、

ブログで皆さんに相談しようかなと思っていたのですが一旦解決したのでその流れをだだっと書きます。


今朝、「まるはかわいいのうまるはかわいいのう」とお尻を撫でるセクハラをしていたところ、

20140325.jpg
※まだ美容院行く前でぼっさぼさ感がすごいですorz

なんだか、触った手に違和感。

何気なく、嗅いで見ると。

みりん漬けというか佃煮臭い。

えっ。



・・・何でお尻が佃煮臭いの。

20140325-1.jpg
まる 「 え。 ぼく なんか お尻 くさいの? 」


なんでだなんで…と緊急プチ家族会議。

お尻からではなく、なんだかお尻付近から臭っていて、右側の毛にその臭いが強く、

うんにょとかは佃煮の臭いしないし、家でも佃煮食べてないしどこからかつけてきたのかと…。


仮説その1 : 家のどこかで佃煮がこぼれている場所があり、まるはひっそりをれを知っていてたまにそこでお座りをする。

→ ない。 そもそも家に佃煮置いてない。

仮説その2 : まるは実は化け猫ならぬ化け犬であり、夜な夜な佃煮を食べている。

→ ない。 ありえない。

仮説その3 : 尻から佃煮が臭う病気

→ ない、とはいいきれない…


てか、え、え、消去法だと3…、3…なの…?

確かにまるは魚系のフードたべているけど…。

佃煮臭がする病気ってなに。


20140325-2.jpg
まる 「 ぼくの尻から佃煮が…そうですか、佃煮が… 」

…や、思い悩まないで…。



でも糖尿の人は尿から甘いにおいがしたりするともきくことがあるし、

やはりここは病院へいって「佃煮の臭いがするんです」と相談すべきか。

また私は獣医からなにやら誤解を受けそうだけども。

20140325-3.jpg
まる 「 ぼく 一生 佃煮のにおい? 」

佃煮の臭いしてたってボスはまるが好きだよ、安心しろ。



ブログに佃煮の臭いが~って相談してみようかしら、と思いながら

一旦自分で調べてみないとと思い(なさそうだが)、

「 犬 みりん漬け 臭う 」

とか

「 犬 佃煮 臭い 」

と検索をしてみたところ、あった。

犬が佃煮のような臭いの分泌物をだすのですが、という質問で、

「おそらく肛門線でしょう」との返答。

肛門線って佃煮の臭いなの…?


肛門線、で調べてみたところ、色とか臭いとか、その犬によって違うらしいです。

いつも美容院でやってもらっているのですが、熱を出したりで

美容院に行っていなかったのでたまったみたいです。

でも、犬によって違う特有の臭いが、まるは佃煮の臭い。それってどうなの…

そういえば以前、旦那が食事の後、まるを抱っこしていてズボンの裾が若干汚れ、

強い佃煮臭がして洗濯した、という出来事があって、てっきりその時食べていたお弁当の佃煮が

うっかりこぼれていたんだと思っていましたがもしやお前か。そういえばその時のと臭い一緒だよ…

20140325-4.jpg
まる 「 ボスが佃煮こぼしたかもーって謝ってたよね、あれ、ぼくなの。 プークスクスクス 」

ヽ(`Д´)ノ



とりあえず肛門線の臭いらしく、一安心。

そんな佃煮。


20140325-5.jpg

ひなたぼっこ中。

なんか、においそう…。



まるです。

昨日は2時間近く散歩で歩き回って疲れちゃった。

ぼくより、ボスやおかーさんが疲れたみたいで腰が痛いっていってたけどね、えへへまる

20140324.jpg


スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


ふるるさま

笑わせて頂きました!!
そして、肛門腺の絞り方を調べてみました。
白い液体みたいなものが出て来ました。茶色だと長い事溜まっていたみたいですね。
まるちゃんは佃煮の臭い?佃煮っていい匂いですよ!
実はね、私もわんこ3頭目ですが、肛門腺の臭いって嗅いだ事がありません。
お尻に頭突っ込んでも(笑)
皆さん、おっしゃるので、う○ちをして拭いてあげる時、ブラッシングする時嗅ぐのですが全然臭いありません。
家の場合はお里のメルママさんが、シャンプーの時にきちんとして下さっていると思います。
初代のわんこも家でシャンプーしたり、美容院へ行ったりで臭いと感じた事はありません。
肛門腺の臭いって、わんこそれぞれ違うのですね!
勉強させてもらいました(*^-^*)
2時間のお散歩凄いですね!
まるちゃん、お疲れ様(^0^)/

コスモス | URL | 2014/03/25/Tue 16:36 [編集]
コスモスさま♪

愛犬から身に覚えのない佃煮の臭いってすっごいびっくりしますね(笑)
佃煮の臭いはほんのり香るくらいならいいんですが、濃い感じのなので
嗅いだら「お、おぉぅ…」ってなりますよー(ノД`)
ただ、家族みんな「うん、これは佃煮の臭い」って一致したのが面白かったです(笑)

まるをお迎えした頃は頻繁に病院に行っていたので一ヶ月に一回ほど
校門線絞りをやってもらっていたのですが、「あまり溜まらない子ですね」といわれてて、
安心してうっかりしてました(/ω\)
再来週は美容院でコースの中に肛門絞り入っているのでやってもらうのですが
試しに自分でもやってみようと思います('∇')

わんこ毎に違うと思うと皆さんの所のはどんな香りかしらと気になってしますのでした(笑)
でもバブーたんやアンジェラちゃんから佃煮はいやだなー・・・w

2時間散歩。
おかーさんの用事にまるを連れてついていったら、気づくと2時間ほど歩いていたという…。
まるは今日になって疲れが来たのか、散歩の後珍しく寝ておりました(´∇`)
ふるる | URL | 2014/03/25/Tue 16:55 [編集]
ふるるさま まるちゃん
ぷー クスクスi-237
まるちゃん、それまるちゃんの肛門腺のにおいだよねぇi-237

ふるるさん きっとびっくりしたことでしょう
私も初めてアリスからいきなり嗅いだことのないニオイがしてきたときは
なにコレっ なんか変なもの踏んだ!? アリス~i-240
と思いましたi-179
ドッグランに行った帰りだったもので・・

それが肛門腺だったと気づいたのは
だいぶ経ってからだったと記憶しています
生後7ヵ月頃のことでした

佃煮!たしかにうちもそんな感じかも!
もしくはレバーが濃くなったような感じ・・?
アリスとカノンの肛門腺のにおいを1~2度ずつ
嗅いだことがありますが
ふたりのにおいはとても似ていました
でもみんな違うにおいなのですね!
アンジュのはまだ嗅いだことないですね
きっと溜まっていないのだと思いますー

病院の先生に絞り方を教わりましたが
なかなか痛そうな気がしてしまってむずかしいです
ときどき私も3姉妹のおしりをチェックしていますが
あまり溜まった感じはないんですけどね・・

3姉妹のおしりをサワサワするセクハラ
夫も私もよくやっていますよ~i-179
おしりかわいいですよね!

まるちゃんのおしりもサワサワしちゃおうかな むふふ



まるちゃん

カノンだよ
こうもんせん カノンもすこしまえにでちゃって
ママに くさーいねーっていわれちゃった・・
あんまりたまってなかったとおもったのに
おかしいなぁ

まるちゃんとカノンのにおい
おんなじかんじかもー
やっぱり姉弟だねぇ

カノン

Alice mum | URL | 2014/03/25/Tue 17:26 [編集]
Alice mumさま♪

わ、佃煮系がいた!よかった!(笑)
佃煮って…佃煮って…そんな匂いだからこの子は他の子と挨拶できないんじゃなかろうか…
と心配になりましたw
軽くつまんでみて左右に異物感があるようなら溜まっているサインとも
見ましたので、後でティッシュもって追いかけてみようかと思いますヽ(`Д´)ノマテー

でもね、まるはお尻触ると恥ずかしいようななんともいえない表情で、
しかも抵抗するようなそんなにしないような中途半端な嫌がり方で
「…や、やめろよ…」
みたいに見てくるのでなんだかこっちが恥ずかしくなります(笑)


---

かのんちゃんへ

おんなじにおいのする きょうだいって なんだかすてきだよね!

つくだにだけど

まる

---

('Д') 「 …まるよ、お前、女の子にモテないとおもうわ… 」
ふるる | URL | 2014/03/25/Tue 18:17 [編集]
うふふ♪あはは♪
あぁ、もうふるるさんったら
なんでこうオモシロおかしいかなぁー(笑)
はぁ。 おなか痛くなっちゃいましたよ。

あれは・・・かなり強く匂いますよね。
ついこの前誰かにその匂いを伝えるのに
何にたとえれば良いのか分からず
私は、なんか分からないけど発酵臭って言っちゃいました(^^;)
そっかぁ! 佃煮ですね!
さすがふるるさん(^^)v

私もメルママさんにシャンプーやってもらえてないときなど
自分でこーもんせん絞り、やったことあります。
アーサーはオチリも穴もデカイので
指でムギューがしやすく
絞りやすいんですけど
それでも私が下手みたいで
出たことありません。

動物病院でも頼むとやってくれるみたいですヨ。

あぁ、 面白かった♪
Ramu's mam. | URL | 2014/03/26/Wed 14:38 [編集]
ラムママさま♪

確かに朝から家族全員でまるのお尻を代わる代わる嗅いで
「うむ。佃煮のにおい…」
ってやっている光景は物凄くシュールでした(笑)
しかも
「病院行く?」「え、佃煮のにおいで?」「でも佃煮のにおいだよ??」
みたいな会話をw

まるは本当にわかりやすくというか、”濃い佃煮の臭い”だったので
それ以外例えようがなかったです(/ω\)

私も昨夜ムギュー!としてみたのですが、
なーんにもでなかったですねえ…(*T-T)
来週は美容院なのでそこでやってもらえるけれど、
たまにはまるのお尻を借りて練習せねば!
ふるる | URL | 2014/03/26/Wed 16:12 [編集]
わかるわかる(((^_^;)
うちはね、リリーが良くそう言い事あるのよ。
リリーは、凄く臆病でビビるともう、くちゃいのよ(@_@;)
特に車に乗せると凄いよ♪
充満しちゃって、なんとか中毒直前よ(笑)
獣医さんに行くときなんか大変だよ♪
あと、長野の実家に行くときもやられちゃう(((^_^;)
凄い臭いだもんね。
うちは、魚の発泡スチロールの腐った感じと、お呼びしてますのよ(笑)
リリーが、発したあとは、リリーちゃん魚屋したわね。
と、言って笑ってるよ♪
まるちゃんかわいいね♪
そして、ふるるちゃん面白すぎ(#^.^#)
おばはんの病気移ったな(笑)
よしよし(*^^*)
その調子じゃ。
ララ&リリー | URL | 2014/03/27/Thu 01:02 [編集]
ララ&リリーさま♪

おぉぅ、肛門線が溜まっていなくっても
緊張すると出ちゃう子もいると…_〆(゚▽゚*)
まるはどうなんだろう…
旦那に抱っこされてる時にやらかしてるので油断できません(笑)
あの匂いが充満するのかー…orz
近々、お誕生日会でキャリーに乗せるのですが、
佃煮屋になってたらと思うと気が気じゃ…(汗)

でもシェルティはみんな魚系の臭いなんですね(´∇`)なんか安心(笑)
ふるる | URL | 2014/03/27/Thu 08:47 [編集]



トラックバック
TB*URL





Copyright © まるくおさまる. all rights reserved.