まるくおさまる
シェルティをお迎えしてからはじめた気まぐれブログ
スポンサーサイト


不思議な口調
ペットに話しかける時、赤ちゃん言葉になったりしませんか。

私の場合、ペットが可愛らしい程赤ちゃん言葉がでてしまう傾向があるのですが、最近、

それを通り越すと松本弁になることがわかりましたw

私の実家は長野の松本よりの小さな村で(もう廃村になり松本市になってます)、

語尾に「~ずら」「~だじ」とかつくちょっと濃い目の方言
長野市に近づくにしたがって話す人もいないので松本弁としますw

まるをなでてなでてなでくりまわすと!

気持ちよさそうにまるが伸びたりなんかしてくつろぎはじめると!

「なんだ~まる、気持ちいいだか~?
※訳「どうしたの~まる、気持ちいいの~?」

とばりばり方言で話している自分がいました('Д')

ちなみに咄嗟に怒る時も

これっ!」
※訳「こらっ!」

っていってます…orz

私自身は方言は薄い方で実家に電話をかけた時等向こうの人と話す時に出る程度なのに。


さらに謎なのが。



旦那&義母(二人とも東京人)までまるに松本弁で話しかけていたこと。

例:「まる、一緒に遊ぶだか?」
※訳「まる、一緒に遊びたいのか?」


旦那は私の実家に結構来るのでともかく、お義母さんは祖父が長野の人だった程度の人なのに。

20130723-1.jpg


まる「そんなことよりぼく、たまにおばちゃんの名前で呼ばれるよ」

そう。

私の名前は稀に犬の名前でも見かけるんですが(実際子供の頃近所に同じ名前の犬がいた)、

旦那&お義母さんはたまにまるを私の名前で呼びます。

その逆はそれぞれから一回食らってます。

呼び間違えはわかるけど、方言で話しかけてしまうのは本当に謎。



20130723-2.jpg

ところでまるは写真が嫌いなんだと思います(突然の断言)。

動く動くもの凄く動く。

本日の2枚はおやつで釣りました、ええ。

そういえば「トイレちゃんとできたらフード一粒プレゼントキャンペーン」の終わりが見えません。

トイレ失敗なしなのですが(むしろフリーでも戻ってしてくれるくらい)、凄いキラッキラした目で

見つめられてお座りして待ってる姿をみてしまうと…(ノД`)

褒め言葉だけだと「ぇー('Д')」っていうガッカリ感が伝わってきすぎて…orz




まるです。

よくわからないけど今日はなにもしてないのにおやつ貰えました。

もぐもぐまる
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


ふるるママさま

はーい、赤ちゃん言葉で喋りかけるおばちゃんです(笑)
私は若い頃、山梨県の教習所で免許取ったので、全然言葉の違和感ないです!
近所のおじちゃんも、そうずら!って良く言ってました。
語り口が優しいと思っております。

何もしないでご褒美貰えるまるちゃん、良かったね♪
優しいママで。
わんちゃんって見てるだけで癒されます。
躾は大変ですが。ママ頑張って下さい(*^-^*)
コスモス | URL | 2013/07/23/Tue 20:16 [編集]
あら♪
山梨県の方も「~ずら」で話す方もいますね~!
語尾が「~ずら」なのは本当に漫画に出てくるような田舎者みたいで
恥ずかしいと思っていましたがそう言って頂けると嬉しく思います(*´∇`*)

撮影の度にタダおやつをあげるのもなんなので、ついでに何か教えようかと思案中です(笑)
ふるる | URL | 2013/07/23/Tue 20:44 [編集]



トラックバック
TB*URL





Copyright © まるくおさまる. all rights reserved.

