まるくおさまる
シェルティをお迎えしてからはじめた気まぐれブログ
8月のできごと
八月某日。

酷暑の合間の曇った日で地面もそれほど熱くなく、久しぶりのお散歩。

まるさんもウッキウキ(*´∀`)

まるさん、ベンチを見つけるとほぼ必ず「 すわりなよ~ 」とよく分からない気遣いをしてくるので

お言葉に甘えてよっこいしょ、と一休み。

ベンチの目の前には私の膝くらいまでの深さの人工川。

たまに鳥が泳いでいるのだけど「今日はいないねぇ」と川を覗いているまるさんに話しかけ、

「ああ、そうだ。まるさんお水を飲もうか」と携帯トレイにお水を入れました。

まる 「 おみず~っ♪ 」

私 「 うん、暑いから飲もうね 」

そうして振り向いたまるさん、なぜか一歩、下がった。

そして、川に落ちた。



… … …

… … … ええええ???

あまりに予想だにしない展開に、まるが落ちたことに気づくまで5秒ほど。

だってまるさん、綺麗に下半身だけ落ちて

顔が必死を通り越してもはや素面。 無表情。

無表情の状態で、前足をバタバタ動かして上がろうともがいていた。

遅れてようやく事態を把握した私は

「 まてまて、助けてやるから待てって、暴れんなってっ 」

と川に入るかーと身構えたところ、リードを引っ張れば上がれるんじゃと気づき、

リードを引く→まるさん上がる→救出成功。

早くやれよって話ですね…。

ちなみに二次災害としてまるさんが落ちて暴れた時にリードが引っ張られ持っていたお水がこぼれ

私もジーンズべっちゃべちゃ(笑)

1441172482466.jpg

そしてドブ臭いまる(笑)

高いところから落ちたり階段から落ちたり、あと落ちてないのは川だけだねーなんて言っていた時期もありましたね…。

1441172493622.jpg

↑ 救出直後の写真w なんともいえない顔w



… … …


八月最終日曜日。

いつもは居間で洗濯物を畳むのだけど旦那の部屋で喋りながら畳むか~と旦那のお部屋へ。

人の側が大好きなまるさん、私が動くとちょこちょこついてきます。

ゲームをやっている旦那の横でとりとめのない世間話をしながら、Tシャツを広げたらば

なにかが落ちた。

ん?



田舎育ちの私でもこの大きさはなかなか…という位の蛾だった。

うひゃああああああああああああッッ!

という可愛くもない悲鳴を上げ(虫嫌い)、気づいた旦那(虫嫌い)も

うおおおおおおおおおおおおおおッッ!

だってちょっと、5センチはあるよこの蛾。

全く動けない私の前で家族を守るべく旦那は立ち上がった。

片手にビニール袋を持ち、片手に団扇を持ち…。

団扇で叩き落として気絶したところをビニール袋に入れるという作戦である。

飛び回る蛾に対して団扇を振り回す旦那。

突然はじまった謎の踊りに驚愕するまる。

そんな中、下降した蛾が。


まるの鼻先にぶつかった。


まるさん、耳がきゅっと平行になったかと思うとものすっごい勢いで居間へ走り去った。

鼻先にぶつかった蛾は高く舞い上がり…

旦那 「 窓あければ逃げていくと思うっ! 」

言われるまま窓を開けるとそのまま蛾は逃げていきました。

でかかったね…とボーゼンとする二人。

あ、そうだ…まるさん、まる~  まる~っ

呼ぶとおやつかと思って顔を出すあのまるが何度呼んでも来ない。

様子を見に行くと居間の隅っこでびくびくこちらをうかがってました。

大丈夫だよ~こわかったねーと抱っこして旦那の部屋に連れ帰ると

降ろした瞬間逃げた(笑)

しばらくして旦那の部屋に入れるようになりましたが始終空中を見て蛾を警戒しておりました。

1435595703873.jpg

まる 「 ありえないよね…  ぼくのはちがつ… 」


スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


まるくん、やるなぁ
川落ちしちゃったまるくん、
無表情って!
らしいなぁと思って思わず笑ってしまいました。ごめんまるくん(^_^;)
ウィルならきっと、きゃんきゃん鳴きますね・・。
とっさの時、男らしさって出ますね。
ウィル 小なり まるくん (笑)

蛾もあせりますね~!
うちでもきっと大騒ぎです。
ご主人がいらっしゃる時間でよかったですね!ほんと。
まるくん、びっくりですよねー。
ウィルは道でそよぐ、不動産屋さんの のぼり にもびびって逃げます・・。
ウィル 小なり まるくん(勝敗決定)

まるくんの後姿の写真が、ウィルそっくりです♪

yumi | URL | 2015/09/10/Thu 10:33 [編集]
yumiさま♪
ドブ臭い男、まる。
まさか落ちるとは思わず、しかも慌てた感じでもなく綺麗に下半身だけが落ちたので
本当に気づくのに5秒以上かかったと思います(笑)
助けるのにも、笑ってしまって…(ぉぃ)
男らしさとは関係なく、本人も何が起こったかわからなかったのではないでしょうかw
その後はお義母さんに電話をし、長くお散歩する予定を切り上げ(本当にドブ臭かったw)
家に帰ってお風呂となったのでした…。

久しぶりのお散歩だったのに…まるよ…w

ウィル君、鳴くんだとしたらそっちの方が気づきやすくて私は助かります(´∇`)
そうそう、まるも「のぼり」や工事現場の三角コーンにびびりますよ!(笑)
のぼりはともかく、三角コーンは動かないのに!

小心者兄弟(´・ω・`)?
ふるる | URL | 2015/09/10/Thu 20:16 [編集]
ママさん、こんにちわ~(*゜▽゜)ノ
夏は珍客がきますよね~。・。・。
うちは ヤモリが、あれ?イモリだっけ?
イモリは水の中?
ってことは ヤモリね。・。・。

いつもは玄関の扉にはりついてる親子のイモリさん
何故か、蘭と蓮のサークルの前を通ってキッチンにスタスタ・。・。
じ~~~~と お二方は見つめておりました。

数日、蘭と蓮をフリーにしていたら
囲んでる物体。・。・。
のそのそ ヤモリさん。。。
(多分小さいから 子供の方とみられます・・・)

私は、とかげ(ちっちゃいの)は触れるので
ヤモリも一緒や~と思い 掴んで
いつもいる玄関に返してやりましたv-398
でも、蛾は さすがにね~。・。・びっくりしますねv-405
蘭&蓮ママ | URL | 2015/09/11/Fri 14:23 [編集]
ふるるさま

雨大丈夫でしたか?
関東東北と大変な洪水被害胸が痛みます
改めて自然の脅威を感じます

川に落ちちゃったまるちゃん 
読んでて情景が浮かんで思わずニンマリ(失礼)
まるちゃんらしい~!
ジェスロだったら 大げさにキャーンって啼きそう
プリンスはフンって這い上がって何事もなかったかのような素振りかな・・・

蛾 私も苦手です(汗)
ジェスロもきっとまるちゃんと同じ
プリンスはきっと闘ってます!蛾と!!

10月お会い出来るといいのですが・・・
ジェスロ&プリンスママ | URL | 2015/09/11/Fri 18:55 [編集]
蘭&蓮ママさま♪

ヤモリは家守なのでもしかしたらママさんの所の守り神かもしれませんね(´∇`)
友人がトカゲを飼っているので爬虫類は凶暴ではないと知っているものの、
私は触った時の意外な柔らかさが苦手だったりします(笑)

まるも、蛾は最初、目の前で「なんだろう…」とじっとみていました。
「食べないでね、食べれないからねっ!」
と声をかけたけどまさか鼻アタックされるとは思わなかっただろうなぁ…w

ふるる | URL | 2015/09/14/Mon 18:01 [編集]
ジェスロ&プリンスママさま♪

台風、凄かったですね…。
幸い、こちらは雨量はそれほどでもなかったようで無事です。
海抜マイナス地域だし、川も近いしで結構危険なんですが、無事でした。

まるはピンチの時には無表情になるようです(笑)
そしてやはり、何事もなかったかのように…ww
犬ってごまかしますよね(´∇`)

私の中のプリちゃんのイメージが雄雄しいものになっています(笑)
そしてジェッちゃんは温厚男の子。
聞いているとタイプの違う二匹のようで楽しいです。
是非、もっと色々なお話が聞きたいな~(´∇`)

ふるる | URL | 2015/09/14/Mon 18:09 [編集]



トラックバック
TB*URL





Copyright © まるくおさまる. all rights reserved.