まるくおさまる
シェルティをお迎えしてからはじめた気まぐれブログ
タイトル…は特に無く
私は 超晴れ女 なので基本的に年がら年中傘いらず。

まるの散歩の時も大抵止むので雨で散歩いけないねーも滅多になく。

ただ、困るのが。

曇っている。湿気もない。天気予報は25度。アスファルト…手をつけてみると熱くない。OK!

って準備万端で散歩だー!と出ると5分もしたら急に太陽が出てくる。

ああ、夏場はどんなに曇っていても基本は昼間はやめた方がいいのね…っていう。

そんな私は曇りの日が一番すきです。



先週はバタバタ色々忙しかったのですが、ちょっと買ったもの。

KIMG0699.jpg

小さい頃だーいすきだった「さくらんぼキャンデー」。

駄菓子らしいけれど、私の生まれたところは駄菓子屋がないくらい田舎だったので

スーパーで買ってもらった記憶が・・・。ヘタしたら服屋さんの一角に売ってた記憶すらあります。

棒の部分をいつまでもくわえたままうろうろしててよく誤って喉の奥に刺さって「ウエッ」ってなったなぁ(*´∀`)
(危険な記憶)



あと、これ。

KIMG0730.jpg

ペット用アルミ板。
ピンクが反射しているのは私のパジャマなので気にしないでください

去年は凍ったペットボトルを抱っこさせてまるに涼をとらせていたのですが、

今年は無理です噛んで穴をあけて水出してあそびます(ノД`)

アルミ板は乗ったときに爪が鳴って嫌がる子が多いらしく購入を悩んでいましたが、

思い切って買ってみました。

暑さには勝てず全く気にしない様子で使っているので良かったです(笑)

ちなみにダイエーで購入。

ペットショップのだとこれよりちょっと小さめで同じ値段だったのでうちはこっちでよかったです♪


---
まるのお迎え回想記 第6回。


まるをお迎えするにあたって勉強で読んでいたしつけ本。

KIMG0734.jpg

ハウツーというより読み物ですけども(/ω\)

子犬から育てるのはほぼ初めてなので色々勉強になりました。

ヒトはヒト、犬は犬、というスタンスなのでヒトも犬も関係ないわ、大事な家族よ!っていう方にはむきませんが(笑)

あと、犬はやっぱりその子によっても個性や性格があるのでこのしつけ方法じゃ合わない~って

いうのもありますね(´・ω・`)

本で勉強、空いた時間でペットショップで色々眺めて買い物、部屋の片付け…

全てが少しずつ進んでいく中で、名前だけはなかなかきまりませんでした。

夫婦二人とも、縁起の良さそうな名前で和名がいい、というのは共通していました。

今振り返ってみると、旦那からは最初に彼が好きな言葉の「蘇芳(すおう)」っていう提案をうけただけで

あとは何も提案されなかったような…(笑)

私は「照(てる)」「かふぅ(沖縄語で幸運の意味)」「大吉」…色んな名前を考えて提案しました。

その中にもちろん「まる」もあり、その単純な響きのせいか

会話の中で仮名としてでも「まる」と呼んでいたりしました。

結局決まったのはお迎え前日(おいw)

私 「 名前、どうするの…? 」

旦那 「 …ここまできちゃったら”まる”しかないよね。 縁起もよさげだし。”まる”って感じだし 」

夫婦ですでに呼びすぎて「まる」以外考えられず(笑)

そして迎えたお迎え当日。
続く



まるです。

KIMG0694.jpg

今日はぼくのしゃしんが なくて ごりっぷく 

だれの ブログ だとおもってるんだよぉ~

ところで ぼくのなまえは あんな↑ながれで きまったみたいだけど
(いみについては ぷろふぃーる さんしょう )

みんなの なまえは どんなふうに どんないみで きまったのかなーまる

スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


ふるるさま まるちゃん
そのキャンディよく見かけたような気がします!
食べたことはたぶん・・1~2回ぐらい?
私はもっぱらよっちゃんいかとかベビースターとか
おつまみ系が好きなのんべえ気質のこどもでした

わんこ用アルミ板
わたしも買おうか悩んでいたりします
キィィィって爪でされたらひぃぃぃってなりそうで
私も購入に尻込みしておりますi-229
まるちゃんは大丈夫そうでよかったぁ(´▽`)

まるちゃんは今ではまるちゃん以外考えられませんが
候補の蘇芳(すおう)とかふぅってカッコイイ~
他に聞いたことない名前~

3姉妹はアリスとカノンはお迎えする前から
(アリスに至ってはお迎えする数年も前から)決めていて
アンジュは・・ふるるさんご夫妻のようにギリギリまで決まりませんでしたi-229
・・というか、ギリギリアウトですね、お迎えした夜にやっと決まりました 笑
3姉妹の名前は響きと呼びやすさ、
日本でも海外でもOKそうな名前をつけました

・アリスは不思議の国のアリスと可愛らしいその響きから
 シェルティをお迎えしたらずっとつけたいと決めていたので。
・カノンはお見合い時ランラン朗らかで
 飛び跳ねているようなこの音の響きがぴったりだと思ったので。
・アンジュはお迎えしたとき小さくて天使のように愛らしかったので
 フランス語で天使の意味の"Ange"から。

本当はみんなちがう頭文字にするはずでアンジュの名前を考えていたのですが
お迎えしたときに「アンジュ」という名前がぴったりだと感じたので
アリスごめんね(T_T)呼ばれるとき紛らわしいかも・・と謝りながら
末っ子にアンジュと名づけました


まるちゃん

カノンだよ
まるちゃんのおなまえ まるちゃんにぴったりだよね
もしもまるちゃんが
アレクサンダーとかレオナルドとかポセイドンとか
そんなかんじだったらちょっとちがうもんね

きっとなまえってにんげんもわんこも
そのとおりの子にそだつものだねってママがいつもいってるよ

カノン


Alice mum | URL | 2014/06/23/Mon 14:47 [編集]
Alice mumさま♪
おつまみ系が好きなのですね~Σ('0'*)ママさんはお酒強いですっけ?
駄菓子屋さんが無くて、大人になってからこのキャンディー以外の駄菓子を知ったのですが、
私はさくらんぼ餅とか甘い物に行きますね~(*´∀`)
ちなみに味は甘いだけの飴です(笑)

アルミ板はキィィィィって音はさすがに出ないと思うのですが(出されたら私も嫌だww)
乗った時に爪があたってカチカチなるのが嫌な子がいるようですね~。
最初は「なにこれ(´・ω・`)」と怖がりはしなかったけど気にもしなかったまる。
ケージに入れておいたら暑いのもあってか「乗ったら冷たい…これいいね」と
購入二日目位から使うようになっておりました。
怖いのを克服、乗ってみて冷たさに気づいてくれれば活用してくれるかも…。


名前の候補の「かふぅ」はちょっと気に入ってたんですよー
「果報」から来た言葉らしくて「幸運」の意味で。旦那からは一蹴でしたが(*´∀`)フヘヘ
他には「幸(こう/さち/ゆき」とか「福」…読みだと二文字ばかりでしたね~

三姉妹ちゃんの名前はどれも女の子らしくて優しいいい響きですね(´∇`)
アリス、という名前は確か「高貴」っていう意味の見方もあったような。
大人しくてしっかりもののアリスちゃんにぴったり。
カノンちゃんの名前は会ってから浮かんだのですね~。
元気なカノンちゃんはまるで跳ねる音符のよう。
アンジュちゃんはあれだけ愛らしかったらそうなります!(笑)

名前はなじむ、とよく聞きますが
確かにまるはその名前の通りコロコロまるく…orz


カノンちゃんへ

おかーさんは ぼくに ジョン とか アレックス とか つけたらいいのにって
いってたよー

でもぼく そんなかお してないんだよね …

そんなおかーさんに さいきんになって まる っていうなまえがあってるね っていわれたよ

ぼく まるいからだよね …

まる
ふるる | URL | 2014/06/23/Mon 19:59 [編集]
ふるるさま

この飴さくらんぼキャンディって名前ですか?
私も良く食べてました。
懐かしいです。
後アルミ板、我が家も買ったけどどの仔も使わずお隣さんにあげました(笑)

まるちゃんの名前いい名前です(*^-^*)
まるくおさまる・・角がなくて丸いまるちゃん(笑)
名前付けるの難しいですよね。
家はバブーはベビーで迎えたので、自分達で変えても良かったけど、バブーと愛称で呼ばれていたのでそのまま(笑)
バブーって顔してました。
アンジェラは3歳だったし、可愛い名前でそのまま(笑)
初代だけジョン(ターミネーター映画)より(笑)
全然考えてない(^_^;)
コスモス | URL | 2014/06/23/Mon 20:21 [編集]
コスモスさま♪

私も名前を知らなかったのですが、袋を見たら
「さくらんぼキャンディー」とありました(笑)
小さい頃はもったいなくってちびちび舐めてて表面のザラザラで舌を少し痛めたことも(/ω\)

アルミ板ダメでしたか~(>_<)
まるは使ってはくれるけど寝床を整える”ほりほり”ができないのが不満なようです(笑)
なのでアルミ板の近くにタオルを置いてほりほりはできるように…w

バブーちゃんはベビーでバブー!Σ('0'*)
実はバブーちゃんの由来が一番気になっておりました(笑)
いつまでもママ大好きで可愛い子なわけですね(´∇`)
アンジェラちゃんは天使の意味を持つ女性名ですよね~
可愛らしいし、落ち着いたお姉ちゃんぽいアンジェラちゃんにはぴったりです♪
ターミネーターとは懐かしい(笑)
ジョン・コナーかっこよかったですよね~(/ω\)

名前は本当に難しいけど、顔を見てうかぶのは
その子が名前を選んだんじゃないかな、とも思いますね(´∇`)
ふるる | URL | 2014/06/23/Mon 22:29 [編集]
こんばんは!
アルミ板、先住犬のぱーちは大好きで
大きい体で窮屈そうに、それでもきっちりと乗って
よく寝てました~。
まるくんのブログを読んで、あ、あれどこやったっけ?と思い出し、
埃まみれになっていると思うので
次のしなでんの休みにキレイにしてと指令を出しました(笑)。
さて、ウィルはどうかなぁ。
まるくんもお気に入りなら使ってくれるかなー。

まるくんのお名前、もう、「まるくん」以外かんがえられませんね~♪
もう雰囲気そのままかわいいです♪
いいお名前ですよね、とっても。
ウィルは、ラムママさんがつけてくれたそのまんまです(笑)。
ウィル~!って呼ぶとタタタと来るし、
このままでいいいねって全員一致でした(なんて簡単な家族(^_^;))
でも一応、ウィリアムって付けたんですよ、ウィリアムで、呼び方がウィル。
後付け感ありありですが・・(^_^;)
ちょうど、ウィリアム王子の結婚の頃で盛り上がっていたので
畏れ多くもあやかってしまいました~。
あんなしっかりした青年になってくれればいいですねぇ。
ちょっと無理な気がしますが・・(^_^;)


yumi | URL | 2014/06/24/Tue 23:16 [編集]
ふるるちゃ~~ん(^^)
こんばんは♪
今日は、八王子凄い雷だったんだよ~。
遠くの方では氷が降ったり、停電したり凄かったみたい。
そんな日は、りり~ちゃんが大変。
雷より忙しく、そわそわよ(^^;)
鳴りやんだら、気疲れかバタンキュ~だったよ。

ふるるちゃん、コメントありがとう~(^^)
パンをくわえたきぃだったけど、誤飲はなく大丈夫で(^^)
今も、なんにもなかったようにはっちゃけてるよ~。
おばはんは、今でもあの怖かっただろうりり~ちゃんのお顔が思い出されて辛いよ。
でもさぁ~ふるるちゃん、育てていくにはいろいろあるよね。
めげててはいかんよね~前に進まないとね。

この、ひんやりしそうな板いいね。
サイズもいいね~。
しまうのも、ちょっと立てかけておけばよくて。

うちは、ひたすら廊下で寝ているよ。
ふるるちゃんの方は雨あまりないんだね。
まるちゃんお散歩楽しめるね(^^)

さくら飴やばいぞ~。
おばはんも大好き。
駄菓子屋さんのお菓子って程よい甘さで美味しいよね。
特にこの飴は、舐めたくなる味だよね~。
懐かしいよ~ふるるちゃん(^^)
探してみたくなったよ。
ララ&リリー | URL | 2014/06/24/Tue 23:37 [編集]
yumiさま♪

ぱーちちゃん、アルミ板大好きだったのですか~♪
思い出せて何よりです、ウィル君もそれでひんやりした夏を過ごせるとよいですね(´∇`)

もう、あれだけまるまるっとしてくると
名前が悪かったのかどうなのか(笑)
姉兄みんなカタカナなのでちょっと浮くし!(/ω\)

ウィル君は優しい笑顔でフレンドリーな所がまさにウィリアム王子のような
好青年ではないですか!
ウィル君も他の名前が思い浮かばないほど合っていますね
yumiさんがそう呼んで、そう馴染ませて愛おしくしている名前ですもの~♪

ちなみにまるは呼んでも気が向いた時しか来ないので
最近は好き勝手に「べぇ」と呼んでいます(´・ω・`)
※「まる」→「まるべぇ」→「べぇ」  原型ないけど…w
ふるる | URL | 2014/06/25/Wed 00:32 [編集]
ララ&リリーさま♪

今日こちらも雷雨でしたよー!
あんなに酷い雨は今年初めてじゃないでしょうか(@-@)
午後からは止みましたが、降水確率80%。
午前中も突然ふりだしたものだからさすがの私でも怖くて散歩はやめました(笑)
まるは雷は平気なのですが音が鳴るたびに音の出所を目で追っていました~。
リリーちゃんは大変でしたね(>_<)
雷の音で体調を崩すわんちゃんもいるので、お気をつけください(*T-T)

きぃちゃんはその後なにもなかったようでよかったです。
悪意のある人が置いた食べ物の可能性もあるので怖いですよね…。
人もそうだけど、犬も、酷く傷ついたり怯えていたりの顔は凄く印象に残りますね。
私はまるがおもちゃをもって来た時に投げて遊ぶのかと思って投げた時の
「えー…なんで投げちゃうの…」という残念で酷いことをされたみたいな顔も忘れられません…(笑)
その程度のかよ!っていう話なのですがw

それ以来一応「投げて遊ぶの?投げていいかな?」って聞くようになってしまいました(笑)

たまには駄菓子を大人買いしてみるのもいいですよー!
懐かしいし、娘ちゃんとも色々お話しながら食べたりとか!
きぃちゃんとりりーちゃんが熱い視線を送ってきそうですが(笑)

もう子供じゃない大人な私は、開けちゃうと平らげてしまうので
消費がはやかったです、飴…w
ふるる | URL | 2014/06/25/Wed 00:42 [編集]



トラックバック
TB*URL





Copyright © まるくおさまる. all rights reserved.