まるくおさまる
シェルティをお迎えしてからはじめた気まぐれブログ
手馴れたものです
GWのサボリ癖がなかなか抜けずダラダラ~っとすごしております。

まるも特に変わりはなく、毎日元気元気で…

KIMG0682.jpg
まる 「 ボス なんか おなかが かゆい 」

ん?

そういえば最近ちょっとかゆがるね~なんてひっくり返してお腹みたらばかさぶたが

翌日病院へ。

やはりまたもや膿皮症でした(;´ー`)

獣医さんにも「まるちゃん、やっぱりこの季節はかかるねえー(笑)」なんて

まだ生まれて1年しかたってないのにその認識(笑)

さてさて、抗生物質を飲む日々です。

KIMG0659.jpg
まる 「 ぼく おくすりのむの うまいんだよ 」

上手い、というか私も飲ませ上手になったというか手馴れたよね。

最初はバナナに錠剤を埋め込む、なーんてやっていたのですがその内

「バナナから変な味がするから嫌;;」とバナナ自体を嫌いになり、

ボーロに埋め込んだら危うくボーロも嫌いになりかけ、

フードに混ぜ込んだら薬だけペッ!と吐き出す始末。

どうしようかなーと悩んだけれど、もう面倒だしナチュラルに薬飲ませようそうしよう、と

何に混ぜるわけでなく、薬を飲ませております。

薬の後、口直しにご褒美ということでヨーグルトをちょこっとあげますが

ごほうびがある!せいなのか「お薬だよ~」というと「ニガニガニガッ(*3*)」って顔で舌を数回だしながら

そんなに嫌がらず観念したように座って飲ませてくれます(笑)

KIMG0689.jpg

こんな流れでご紹介。

実際に薬を飲ませるわけじゃないせいか、「なぁんだよぉ」という不満顔ですが。

お口を持ちます。

KIMG0690.jpg

口を開かせます。

薬の時は親指を入れるだけで「あーん」と口をあけてくれるので楽です(´・ω・`)

口の奥(喉の方)にお薬をポイッチョ ・⌒ヾ(´_`*)

KIMG0691.jpg

ポイッチョしたらお口を閉じさせ

KIMG0692.jpg

やや上を向かせて左手では口を押さえたまま、右手で喉元をさすります。

まるには「”ん・っくん”ってしてね~」と唾を飲み込む仕草を見せながら撫でてますが

それで覚えたのか本当に ”ん・っくん” と飲み込んでくれます。

喉が動いて飲み込んだ感じがしたら手を離してみましょう。

飲んでなければニガニガニガ!!ペッ!!!

飲み込んでいればぽけーっとします(笑)

よくできたねーと褒めてご褒美(*´∀`)

本当にうまーく飲んでくれるので嬉しいです。

薬を飲む事態なんてないことの方が良いことですけど(/ω\)



まるです。

病院で体重を計ったよ。

8.6キロだって。

「ダイエット始めて太るってどんな話だ」

ってボスに問い詰められたけどぼくしーらない。

「み、みなさん割とそうですよ^^;;;;;」

って先生がぼくをかばってくれましたまる

KIMG0687.jpg

隠れてなんか食ってんのかおまえーヽ(`Д´)ノ
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


ふるるさま

まるちゃんは皮膚がちょっと弱いのですね!
前もお薬飲んでたよね。
時期的に今がかかりやすいのかな!
でもお薬飲むの上手になって良かった(^v^)
本当はこんな病気ないのが一番だけど。

バブーは胃腸が弱いみたいです。
昨日もぴーぴーとお腹壊しました。
その前に吐いたり、一時良くなって再びぴーぴーです。
昨夜はご飯ぬきで、今朝は20gをお湯でふやかして食べさせました。
今日は様子見です。

まるちゃん頑張ってお薬飲んでかゆいのかゆいの飛んで行け~。
コスモス | URL | 2014/05/20/Tue 07:59 [編集]
コスモスさま♪

以前からよく、真菌以外にお腹にポツポツとできものができてしまい
病院に通うことが多かったんですが、去勢してからはパッタリとできものはできていませんでした。
久々にできたね~という感じです(笑)

シッカロールをしてみたりおしっこの後は清潔にと綺麗に拭いたり等してたのですが効果はなく(ノД`)
先生が、「この子は皮膚弱い子ですね~」と言ってくれたのがちょっとほっとしました。

バブーちゃん、お腹壊しちゃいましたかΣ(゜Д゜;)
暑さで疲れちゃったかしら(@-@)
吐くのも辛いですね。この季節、地味に体力が奪われてしまいますし。
早く良くなりますように。


痛いの痛いの、遠いお山へとんでゆけ~~(>_<)
※「お山」って言うのは方言でないかと旦那にいわれました(笑)
ふるる | URL | 2014/05/20/Tue 08:53 [編集]
早く良くな~れ
膿皮症、アーサーも若い頃にときどき掛かってました。
お腹も弱かったので、善玉菌を増やすのと免疫力アップさせるため
ヨーグルトや、皮膚や毛に良いとされるサプリメントを与えるようにして、
年齢的なこともあったのでしょうけど、それらの効果なのか
2歳くらいからはお腹の調子が安定してきて
膿皮症も出なくなりました(^^)v
薄めたひば水付けてあげるのも良いかもしれないですね。

抗生物質は、私も飲ませるの苦労しましたよぉ。
ゼリーの中に入れると何なく飲み込んでくれました。
ちょっとツルツルして、お薬入れづらいですけど
まるちゃんにも是非お試しあれ~(^^)/




Ramu's mam. | URL | 2014/05/20/Tue 11:36 [編集]
ラムママさま♪

今では元気いっぱいのアーたんにもそんな時代がΣ(゜Д゜)
まるはありがたいことにお腹は強いらしく、今まで壊したこともないので
そこはものすごく助かっています(´∇`)
※またこうして言うと逆のことが起こってお腹壊すかしら(笑)
去勢してからはぱったり膿皮症が落ち着いていたので本当に久しぶりにかかりました。
でも一歳をすぎて、体調を崩すこともないので丈夫になってきたかなと安心しています。

小さい頃からミラコートをフードにかけているのですが、
何気にまるはミラコートが嫌いです(笑)
「ぼくのごはんになんてことするのぉ?;;」
って顔をしますw

ひば水はそういえば除菌の効果もありましたね!つけてみよう♪

ゼリーにお薬を入れるのは思い浮かびませんでした(/ω\)
確かにつるっといってくれそうですw
飲みにくそうな大きさの錠剤を貰ったらゼリーも試してみます(*´∀`)
ふるる | URL | 2014/05/20/Tue 16:06 [編集]
ふるさま まるちゃん
まるちゃん またお薬ですかー(ToT)ワーン
でもでもふるるさんの腕もあり
お薬ごっくん上手に飲めておりこうさんだね(´∇`)o イイコイイコi-176
きっとすぐによくなるよ!

ダイエットしているのにちょっと増量まるちゃん・・・キュート!(゚∇゚)
アンジュももっとビシバシ運動させなければ!
パピーだからコロコロねー(´∀`)なんて
言っていられない年齢になってきましたし!


まるちゃん

カノンだよ
まるちゃんおくすりじょうずにのめてえらいねー
カノンはいっかいだけおくすりのんだことあるけど
ママがかぼちゃにいれてたよ
それからまるちゃんのバナナみたいに
まえほどかぼちゃ好きじゃなくなっちゃったよー
おくすりはいってるって私たちちゃんとわかるよねぇ ふふふ

カノン

Alice mum | URL | 2014/05/20/Tue 17:32 [編集]
Alice mumさま♪

病気のことばかりのブログで返ってご心配ばかり申し訳ないです(/ω\)
でも大変な症状ではないので一安心(´∇`)
ケージやクレートを除菌シートでこまめに綺麗にしているんですが
やっぱりこの時期はムレとかあるんですかねえ。

そうそう、ダイエット始めたのに増えてるまる。
思わず吹き出しちゃいましたよ(笑)
変わってないならともかく、増えてるとかwなんでww って。

まる 「アンジュちゃんも毛がふっさふさだから!ぼくもそうだけど、これ、毛だから!身じゃないから!」
だそうですよ、フーン(´3`)

人間とおんなじでアンジュちゃんもお年頃になったら急に可愛い姿から綺麗になりますよ~♪
だって女の子だもの(゜▽゜)


カノンちゃんへ

カノンちゃんもすきなたべものに おくすりいれられちゃったのかー
あれ おいしくないよねえ
いまは がまんして おくすりのむと
すてきな ヨーグルトタイムが やってくるんだよぉ
おくすりのんだあと ボスが
いいこだね~よくのんだねぇ~
ってだきついてくるけど
それをおしのけて ヨーグルトのために だいどころへはしるのが
いまのぼくの じゃすてぃす

まる
ふるる | URL | 2014/05/20/Tue 17:48 [編集]
ふるるちゃん♪
コメント読んだよ~~(^^)
ありがとうふるるちゃん。
今日の二本立て気付いてくれたかなぁ~(^^;)
皆さんに感謝だよ。
ふるるちゃんもいつも優しく見守ってくれてありがとう~。

まるちゃん痒い痒いの~~。
シェルは毛もモジャモジャしてるから、蒸れて出来やすいんだよね。
先代ララもしょっちゅう出来て、抗生物質飲んでたよ。
夏は特にね~。
薬飲ませるのも大変だよね~。
りり~のサプリもでかいのよ。
おやつと混ぜて、手のひらへ。
凄い食い付きだから食べちゃうけどね。
時々気付いて、ポイっと出すけどね。

この間、アリスママちゃんに会いたいなぁ~ってコメントしたら
『ふるるちゃんも誘ってね』って嬉しい事書いて下さいました。
おばはんもふるるちゃんにいつか、会えるの夢ね~。
まるちゃんにも。
これを夢に、ふるるちゃんいつまでも仲良くしてね(^^)

おばはんは、まだまだお笑いに没頭いたします(笑))))
ふるるちゃんに気合い注入~~(笑))))
やるわよ(^^)
ふるるちゃん、また、遊びに来てね。
まるちゃん、お大事にね(^^)
ララ&リリ- | URL | 2014/05/20/Tue 18:31 [編集]
ララ&リリーさま♪

ふっふっふ~、今日は豪華二本立て!と知っていたので
二本目が追加されるまで我慢していたのでどちらも読ませていただきましたよぉ(*´Д`*)
最近はリリーちゃんの笑顔の写真が多くて嬉しいです♪
きぃちゃんもどんどん大きくなって…!お姫様みたいな服を着ていた頃が懐かしいくらいに(笑)

膿皮症に気づく前、何気なくまるの横腹に毛の塊を見て
「あら~抜け毛だわぁ」なんて手を伸ばしてとってみたらゴッソリ。
もう、真っ青になりました(/ω\)
毛が多いから目立ちませんが、かさぶただけじゃなく抜け毛がでちゃうのも困りものですねぇorz

アリスママさんはいつも私のことを気遣ってくれていて、お誕生日会も我が家にあわせて場所を選んでくれたくらいです(´∇`)ありがたや~ありがたや~なのです♪
アリスママさんの三姉妹ちゃん、リリーちゃんにきぃちゃん…一人男子のまるはどんな風になるのかしら(笑)
ハッ まさかモッテモテに…!(無い無い)
ふるる | URL | 2014/05/20/Tue 20:02 [編集]
膿皮症(>_<)
まるくん、大丈夫でしょうか。
ウィルもそうですが、やはり皮膚が弱めなんですね。
抗生物質飲んで早くよくなってね♪

お薬飲むの、ウィルも苦労します・・。
まるくんはヨーグルトというご褒美があるけど
ウィルは食べ物への興味がいまいち無いので
何をあげても喜ばず・・。
王道の‘喉元沈めごっくん方法‘であげました(^_^;)
粉にしたらますます苦いし、困りますよねぇ。
えらい、まるくん!元気になってね~!!
yumi | URL | 2014/05/21/Wed 15:19 [編集]
かい~のかい~のとんでけ~~
まるちゃん デリケートなんだね
真夏の暑さになる前に 早く治りますように!

8.6㌔・・・ダイエットだなんて!
ジェスロより1㌔ プリンスより2㌔も軽いのに・・・
動かないジェッちゃんこそダイエット! ダイエット!!
プリちゃんは骨格が大きいから現状維持ということで・・・
そういう私もダイエット!
考えるだけでおなかすいてくる・・・ダメだ~~
ジェスロ&プリンスママ | URL | 2014/05/21/Wed 20:29 [編集]
yumiさま♪

むしろまるは食べ物にしか興味がないんですがそれはw
しつけも褒めるだけじゃ全然ピンとこないらしくて身につかなかったのですが
ご褒美をちらつかせたところスンナリしつけが入ったという。
性格によるのでしょうね…。
ウィル君は「食べ物なんかじゃぼくは惑わされないぞ!」という
しっかりものなんだなぁ~♪

ウィル君も皮膚が弱めですか(>_<)
成長するにつれてそういうのに強い体になるとも聞きますので
二人とも丈夫な体になるといいですねえ(´∇`)
ふるる | URL | 2014/05/21/Wed 21:34 [編集]
ジェスロ&プリンスママさま♪

先日お医者さんにも確認してもらったのですが、
まるの体型の場合8.5以下を維持、がいいみたいで(/ω\)
まるはちょっとダイエットしなきゃなぁと思ったのは ウエストにくびれがないということと、
お誕生日会でみんな…みんな細かった…(笑)

一番ダイエットしなきゃいけないのは私なのですが
まぁそれはそれで置いといて(何ですと)。

ジェッちゃんは大人しいのでしょうか。
そうだ、ジェッちゃん。
プリちゃんと遊べばプリちゃんも楽しいし
ジェッちゃんはダイエットに♪
男の子同士激しいおいかけっこを!(笑)

最近メルママさんのブログで可愛いベビーちゃんを見ては
次お迎えするとしても男の子かねぇ
なんて旦那とお話したりしてました(/ω\)
男の子同士っていつまでもやんちゃで子供っぽそうで、いいですねえ~。
ふるる | URL | 2014/05/21/Wed 21:59 [編集]



トラックバック
TB*URL





Copyright © まるくおさまる. all rights reserved.