まるくおさまる
シェルティをお迎えしてからはじめた気まぐれブログ


手馴れたものです
GWのサボリ癖がなかなか抜けずダラダラ~っとすごしております。

まるも特に変わりはなく、毎日元気元気で…

KIMG0682.jpg
まる 「 ボス なんか おなかが かゆい 」

ん?

そういえば最近ちょっとかゆがるね~なんてひっくり返してお腹みたらばかさぶたが

翌日病院へ。

やはりまたもや膿皮症でした(;´ー`)

獣医さんにも「まるちゃん、やっぱりこの季節はかかるねえー(笑)」なんて

まだ生まれて1年しかたってないのにその認識(笑)

さてさて、抗生物質を飲む日々です。

KIMG0659.jpg
まる 「 ぼく おくすりのむの うまいんだよ 」

上手い、というか私も飲ませ上手になったというか手馴れたよね。

最初はバナナに錠剤を埋め込む、なーんてやっていたのですがその内

「バナナから変な味がするから嫌;;」とバナナ自体を嫌いになり、

ボーロに埋め込んだら危うくボーロも嫌いになりかけ、

フードに混ぜ込んだら薬だけペッ!と吐き出す始末。

どうしようかなーと悩んだけれど、もう面倒だしナチュラルに薬飲ませようそうしよう、と

何に混ぜるわけでなく、薬を飲ませております。

薬の後、口直しにご褒美ということでヨーグルトをちょこっとあげますが

ごほうびがある!せいなのか「お薬だよ~」というと「ニガニガニガッ(*3*)」って顔で舌を数回だしながら

そんなに嫌がらず観念したように座って飲ませてくれます(笑)

KIMG0689.jpg

こんな流れでご紹介。

実際に薬を飲ませるわけじゃないせいか、「なぁんだよぉ」という不満顔ですが。

お口を持ちます。

KIMG0690.jpg

口を開かせます。

薬の時は親指を入れるだけで「あーん」と口をあけてくれるので楽です(´・ω・`)

口の奥(喉の方)にお薬をポイッチョ ・⌒ヾ(´_`*)

KIMG0691.jpg

ポイッチョしたらお口を閉じさせ

KIMG0692.jpg

やや上を向かせて左手では口を押さえたまま、右手で喉元をさすります。

まるには「”ん・っくん”ってしてね~」と唾を飲み込む仕草を見せながら撫でてますが

それで覚えたのか本当に ”ん・っくん” と飲み込んでくれます。

喉が動いて飲み込んだ感じがしたら手を離してみましょう。

飲んでなければニガニガニガ!!ペッ!!!

飲み込んでいればぽけーっとします(笑)

よくできたねーと褒めてご褒美(*´∀`)

本当にうまーく飲んでくれるので嬉しいです。

薬を飲む事態なんてないことの方が良いことですけど(/ω\)



まるです。

病院で体重を計ったよ。

8.6キロだって。

「ダイエット始めて太るってどんな話だ」

ってボスに問い詰められたけどぼくしーらない。

「み、みなさん割とそうですよ^^;;;;;」

って先生がぼくをかばってくれましたまる

KIMG0687.jpg

隠れてなんか食ってんのかおまえーヽ(`Д´)ノ


やりすぎた
GWにやりすぎたな、と思うことがありまして。

それは


ダダダダッ

まる 「 ぼぉすぅ~~! 」

KIMG0672.jpg

まる 「 あ~~~そ~~~ぼ~~~っ! 」

KIMG0671.jpg


これである。

GW中、「まるにもGW気分を」と誘われれば遊んであげたところ、やりすぎた。

もう暇さえあれば紐持って追っかけてくる始末。

毎度毎度犬の言いなりになるのは良くないので無視を、と思うのですが。

まる 「 ボス 紐であそぼ もってきた! ぼくもってきた! 」

私 「 …(無視) 」

まる 「 あれ? とおい?! 遠くて手が届かないかな?! 」
※紐を咥えてそっと近くに寄せる

私 「 …(無視) 」

まる 「 あれあれ? 紐な気分じゃない? じゃぁこっちのおもちゃでいいかな?! 」
※別のおもちゃを持ってくる

私 「 …(無視) 」

まる 「 あー! こっちみてないから気づかないの? 」
※おもちゃを咥えて振り回して私に当て始める

私 「 おいこら小僧 」

こんな流れで無視できないんですってば。

しかもまた上の写真のようにとびきりの笑顔でやってくるからも~~ぉ~~。

無視してる方が罪悪感を持ってしまうという。

KIMG0680.jpg

まる 「 ひも! 紐であそぼう! ぼく 紐追っかけるからふりまわして! 」

ボール投げてとってこい系なら労力も大したことないのに紐振り回せとか。

しかも変化つけた振り回し方じゃないと「 手ぇ抜いてんじゃねェよ 」みたいになるし。

GWに遊んでもらってただいま私が大好きなまるさん。

どれくらい好きかというと、お義母さんにリード渡して走って貰ったりしても

ちょっと遠ざかるとこちら(私)をみて立ち止まってしまうほど。

前は全然気にもしなかったくせに。

きっと「 まるさんは誰が一番すきかなー? 」なんてきいたら

「 言わせんなよ恥ずかしい 」って返されるレベル。

KIMG0678.jpg

ご飯作っててもそう。

気づくと足の上に紐置かれてる。

っていうか常に紐持ってストーカーされてる(字面だけみると犯罪臭がぷんぷん)



KIMG0674.jpg
まる 「 え~ もう おわり~? 」

はいお終いね、って言っても紐持ってきて遊ぼうという。

あまりにしつこいので「 じゃあまるがクタクタになるまで遊んでやんよヽ(`Д´)ノ 」と

挑んだこともあったが私がクタクタになった。

元気まっさかりの一歳児にはおばはんは勝てません。

面倒くさいなって思うこともあるけどそれ以上に可愛いから困りもの。


ちなみにひたすら遊びを拒むと


KIMG0681.jpg

こうして隣で不貞寝されます。



ところで今日、散歩の時に黒いサルーキのエル君にお会いして一緒に遊ばせていただきました(´∇`)

そういうことがある時に限って携帯持って出てないから写真はないのですが(/ω\)

サルーキって本当に綺麗ですね~。走っている姿が本当に美しかった~♪

そのエルママさんから高架下に犬を遊ばせている人が多いコートがあるのを聞きました。

暗黙の常識で人が入っていない時のみの利用ですが、確かにコートの外には犬ダメの記載もなく、

声をかけられたことは無いけれど、管理人さんに何か言われたら出る感じだそうです。

エル君と遊ばせて貰いましたがまるも嬉しそうに走っていました。

正式にドッグランとして開放してくれないかなー(´・ω・`)



まるです

ボスいわく あそんでいるときに たまにする わるいかお

KIMG0676.jpg

ニヒルにほほえんでいる つもりなんだけどなぁまる



GWが終わりました
GW、あっという間に終わってしまいましたね。

皆さんは楽しく過ごせたでしょうか。

我が家は飛び石連休だったのと地味に旦那の仕事が落ち着かず

どっこにも行きませんでした。

KIMG0668.jpg
まる 「 うわぁ 暇暇してたのを根に持ってるねぇ 」

ペット博行きたかったんだよー!ヽ(`Д´)ノ

まるさんを連れては行けないけれど(車がないので)、色々楽しそうだしってー。

でもな、でも。

私人混み大嫌いなの…。


じゃあなぜ行きたがる、というのは置いておいて、行ってみたかったのは事実です。




ちなみに誰にとって一番GWだったかというとまるさんであります。

常に誰かがおもちゃで遊んでくれるというステキな日々。

KIMG0669.jpg
まる 「 みんなでお散歩もいけるし とっても 嬉しい毎日だったよぉ 」

いいんだ…本当に毎日笑顔だったからこの子が…。


ところでGW前からの古い話ですが、不具合でIEを使うと危ないよという事でグーグルクロームに変えました。

出たての頃のクロームは使い勝手が悪くすぐIEに戻したのですが最近は結構いいらしいと聞き。

しかしやっぱりなんだか使いにくい。

IEでずっとやってきちゃうとどうもダメですね。

でも、ページの読み込みが異様に早いのでちょっとこのまま使っていこうと思います。



まるです。

ごーるでんうぃーく おわっちゃった…まる

KIMG0666.jpg




Copyright © まるくおさまる. all rights reserved.

