まるくおさまる
シェルティをお迎えしてからはじめた気まぐれブログ


とくになにもない日々
最近はちょっと暑くなってきたのでもっぱらお散歩は高架下。

大体お昼近くのお散歩だから日差しがきつくなってきました(;´ー`)

KIMG0661.jpg

高架下まで行くのにが既に暑い…。

KIMG0662.jpg

相変わらず俵型なんだけど見慣れたせいかむしろ愛おしいその体型。

KIMG0665.jpg

高架下は緑の人工芝の綺麗なコートやらこーんな綺麗な橋もあるのに

KIMG0664.jpg
まる 「 キャー 興味ないーっ テヘッ 」

みたいな顔をされました(´・ω・`)


最近ようやくまるの散歩が楽になってきました。

散歩を始めた頃は「後ろから自転車きていないか」「周りの人に失礼なことをしないか」

「車に飛び出しはしないか」と緊張しっぱなしで散歩から帰ってくると気疲れしてたなぁ~。

この頃は私も慣れてきたのもあるし、まるも気づけば自転車を避けようと動くし

心配なのは気になる人がいると顔を伸ばして「においだけ!においだけでも!」と行きたがる事と

車に驚きすぎると避けるどころか逆に突っ込みに行く事くらい。


KIMG0663.jpg

でも散歩の時に「たのしいね!」と振り向いて笑ってくれるのが何より嬉しいです(´∇`)

散歩は飼い主と犬の大事なコミュニケーションの時間だもんね~♪



まるです。

寝転んでいたら布団をかけられました。

面倒くさいのでそのままぐぅぐぅまる

KIMG0660.jpg



安心?
夜。

パソコンで色々していたらば。

まる 「 ぼくねる ここねる ここで ぼくねる」

かしかしかし。

私の傍らのこたつ布団を前足でならし始めるまる。

「 寝るのー? じゃぁちょっと広くするね~これでいい~? 」

ちょっとこたつ布団を広げると

まる 「 これでいい これで ねやすい ねる ぼく ねる」

といつものように不満そうなため息をついて丸まった。

そう。まるは寝転ぶとき必ず「ぶふぅ」みたいな不満そうな声を出します。

初めは「え、不満?!Σ(゜Д゜)」と不安になっていたのですが、毎度なので

よっこらしょ」って言ってるんだと思うことにしました。気が楽です。



眠りが深くなると丸まっている体がだんだん伸び始め。

そのうちガシガシ蹴られ。

蹴んな蹴んな(笑)

そう思いながら見やると

KIMG0656.jpg

へそ天してた!

いや、皆さんは珍しくもないでしょうが、まるが家に来てへそ天して寝るのは2回目。超レア。

やっと…やっと安心して寝れる所だと思うようになってくれたのか…?!

KIMG0657.jpg

起こさないようにもう一枚。

あああ、そのお腹に顔うずめたい!しないけど!起こしちゃうもん!!

隣でへそ天して寝られたらもう、飼い主冥利に尽きるというか、凄く嬉しかったです。

安心してくれてるんだなーと。

寝苦しい時もへそ天するらしいですが、それはそれで置いといてw





ところでそんなまるさん。

お風呂上りの私を

KIMG0653.jpg

こんな感じで警戒する。

なんでですか…髪が濡れてるだけで人相変わってないと思うんですけど…。



まるです。

散歩が暑くてちょっと辛くなってきました。

帰ってくると眠くてたまりませんまる

KIMG0654.jpg



君がうまれた日
4月19日はラムママさんの所のサラちゃんがいっちばん頑張った日。

そう、サラベビーの生まれた日です。

ポロンちゃん
カノンちゃん
カーラちゃん
ウィルくん
まる

お誕生日おめでとうー!!(*´∀`)

いつまでも、元気で健やかでいてね♪


さてさて、昨日は午後から急な予定が入ってしまい、家族そろっておめでとうーと

まるに言えたのは日付をまたぐギリギリの時間でした(ノД`)

4BaMsRLUsq2EFIm1397957499_1397957517.jpg

前日に買っておいて良かった…。

お誕生日だし、やっぱ自分用のを一個丸ごと食べたいよね、ということで

犬用かぼちゃのタルト。

私、タルト大好きなのですが(あの端っこのサクサクした所たまんない)

さすがに奪いませんでした。

eEufPo9_bMWHVe31397957544_1397957550.jpg

いい匂いはするものの、なんだかよくわからないのでびびるまるさん。

お誕生日おめでとう~!の声の中、一心不乱に食べていました(笑)

UfppcP3Ycf0RxAL1397957246_1397957252.jpg

お義母さんからのまるの誕生日プレゼント。

カメ。

カメは万年生きるということから「まるも長生きしてね」という意味をこめてプレゼント。



嘘です、今作りました。

まるは大喜びでぶんぶん振り回しております。



去年のまるが生まれたこの月、果たして自分が何をしていたか。

まるにまだ会っていない、自分は何をしていたんだろう。

大抵6月位までで予定を記入しなくなる去年のスケジュール帳を開いてみました。

そういえば去年は本当に大変でした。

精神的にも割ともろい私が、つもりつもった小さな小さなストレスから

ちょっと落ち込みが多くなり、心が安定しない日々が続いていました。

旦那もなるべく早く帰宅してくれて、私と過ごす時間を増やしてくれたり

私もできる限り自分で気分をアゲて行こうと努力をしていました。

そんな時に出会ったのです。

今まで健康のことなんて考えたこともなかった。

飲みにくいと思っていました。

不足しがちな栄養素をー…

KIMG0658.jpg

まる 「 ボス、それ、青汁のCMの流れだよ 」


まじだ。

自分語りすると青汁のCMに変わってることがある、なぜだろう。

まぁ、早い話がちょっと精神的にくらーい日々の頃でした。

そうですね、4月に入る直前かしら、旦那のお仕事で大きなものが一区切りついて、

犬を飼いたい、と言ってくれて犬好きな私は嬉しさと精神的な不安から

ちゃんと世話ができるか心配だったことを覚えています。

去年の今頃はどの犬種にしようかペットショップはどこにしようかと

犬について色々調べていたっけ。

最終的にその犬種について詳しい方からお迎えした方が良い、という結論になり

メルママさんと繋がるわけであります。

まるを迎えるまでのお話は”お迎え記念日”か追々お話していきます(*´∀`)

p3ouCe4aZeE1wvU1397957568_1397957574.jpg

私たちの帰宅が遅かったことと、カメさんと遊びすぎて

不機嫌&お疲れまるさん。

これからもこの子の、成長と発見が楽しみです。



まるです。

ボスったら もー

あさから 「おたんじょうびだよ、おいわいしようね」 っていってくれたのに

おでかけしたら なっかなか かえってこないんだものー

WWmDKUT064cVYSu1397957273_1397957444.png

おかーさんと きねんしゃしん

おむかえきねんび も やろうね ってボスがいった

また おいしいものが たべられるねまる




この写真をみると、ポロンママさんが抱っこした時の笑顔が凄かったことが改めて分かります(笑)



中型犬はこわい?
最近、悲しいことや腹のたつことが立て続けに続いて感情が忙しかったです。

4月は私の親友、まる、旦那、私の父…と誕生日の人が多い月。

お祝い事は、ちゃぁんと喜ばねば。

とはいっても今日ちょっとしたプチムカを愚痴ってもいいでしょうか。

20140417.jpg
まる 「 なんだか 荒ぶってるねえ 」

お前もそこにいただろう。

まぁ、まるさんはすぐケロッとする。そこがいいところ。



今日のお散歩の帰り。

マンションへと向う角を曲がったところ、小型犬を連れたおばあさんとおばさんが立ち話をしていました。

で、まるを見るなり、チワワ連れのおばさん、

「 わぁ、さすがに怖いw 」

と逃げるように道の端に避けました。しかもなぜかちょっと笑いながら。

まるも、チワワちゃんも挨拶!挨拶!という感じで会いたがっていたけれど、

飼い主の方がそう言ったのでチワワちゃんに触れないようにまるをひっぱって通り過ぎた後ろから

「 あんなに力いっぱいひっぱって…大きいから… 」

って声が聞こえたんだけど、まるくらいなら

片手で御せますが何か。


なんてしっつれーな人かしらって思ったのよヽ(`Д´)ノ

20140417-1.jpg
まる 「 まぁ いろんな人がいるから~ 」

わかってる、わかってるんだ!

でもさ、「さすがに怖いw」とか口に出すのは失礼じゃないスかね。

それが、犬を飼っていない人が言うならまだ分かります。

犬飼ってるってことは少なくとも犬嫌いじゃないわけで。

同じ犬飼いとして、我が子が可愛いって思ってる人が圧倒的にいるのに

そういう言葉は言っちゃ失礼だよー(ノД`)

しかも!吠えたわけでもない!そこにいただけ!吠えたなら分かる!嫌な思いさせたなら!

でも!今日のは!

8.5キロの俵型のシェルティが通りがかっただけ!!

20140417-2.jpg
まる 「 ボス… ぼくの体重 そっとバラすのやめてくんないかな… 」


まぁねーまるさん、幼稚園児にも「大きいわんわんこわいよおおおお;;」って

号泣されることもあるからねー。

この辺は本当に小型犬しかいないので、まる程度でも結構大きいって言われるものね~。





……

あれ、ここまで書いておいてふと思ったけど私のことじゃないよね?「さすがにこわい」って…

すっぴん+だらしのない格好+メガネ+寝癖そのまま+暗い雰囲気で歩いてるおばはんは確かに怖いかもしれない…。

「あんなに力いっぱい引っ張って…大きいから…」って、確かに私デブぽっちゃりだし。

…あれ?あれ? 私か…?

……ちょっと身だしなみを気をつけよう(ノД`)



まるです。

この前、シェパードに吠えられてすっごいびっくりしたよ。

びっくりしすぎて、肛門線から佃煮臭出たみたいで臭いってボスが落ち込んでた。

ぼくはどうやら、佃煮が出せるようになったようですまる

KIMG0655.jpg



ダイエットと眠気
まるです。

ボスは今、寝ています。

なんでも、最近ボスは歯医者に通いだしたじゃないですか~。

ぶりっじ?とかいうのが取れたらしいんだけど、その下の歯茎から

歯の欠片が埋まっているのがレントゲンでわかったらしくて今日抜歯だったんだけど。

なっかなか抜けなくて1時間かかったんだって…。

20140409.jpg

歯茎の中に埋まっている歯を取り出すのだけでもブルーだったのに、

「これじゃだめか…」「これもだめか…」「これつかってみるか…」

っていう歯医者さんの小声のつぶやきがガッツリ聞こえてきて

麻酔切れるまでに抜けてくれ、って本当思ったんだそう。

やっと抜けたと思ったらまだ埋まってて取れたと思ったらまだもう一個埋まってるらしくて

最後の歯の欠片を見つけたとき

歯医者 「 ッ! あった!これだ…! 」

看護士 「 これですね・・・!先生…! 」

と軽く秘宝が見つかったかのような盛り上がりだったんだって。


で、終わった時

歯医者 「 予想外に深い所に歯が埋まってまして…。麻酔が切れたら痛みます、あと、腫れます

「きっと・多分・おそらく」がつかないってことは、痛みと腫れは確定なんですね…。

そんな訳でボスは寝ています。

麻酔が切れて痛いんだって。

今日は仕方がないよね。

帰ってきたばかりで、まだ腫れも出ていない時におかーさんに歯医者さんのお話したら、

「 あらっそういえばもう腫れでてるじゃないっ大丈夫?? 」

治療した方と反対のほっぺを心配され

すいませんそれは生まれつきの顔のまるさです

って言うに言えなかったお話は内緒だよ。




ぼく?

20140409-1.jpg

ダイエット中なんだよ~。


動くとお腹が空くよね。

20140409-2.jpg

うん、動くとお腹が…


20140409-3.jpg

すやすや…。



サラベビーお誕生日会2014~その2
その1の続きでございます。

まるはランだからといってむやみやたらと走ったり

他の子と交流なんてあんまりしてませんでした。

むしろ窓から外をみていて通常営業なまるを、私達夫婦は心の中で

アウトローなデブと呼んでいました。そんな続きです。


ポロンちゃんに続き、こちらも写真でしか会った事のないサラベビー三女、カーラちゃん。

20140407-9.jpg

すっごい謝らなければならないのは特にこの子で、ブレッブレで唯一綺麗なのが

この写真しかありませんでした(*T-T)

メルママさん、本当にごめんなさい。

抱っこしてるのすらブレてたよぉorz

カーラどん、と呼ばれているサラベビーで一番大きな彼女。

でもまると大して変わらないような…。


osxftaPElenUc1a1396861018_1396861214.png

性格は、すっごい人懐こくて初対面の私にも「どーん!」と抱きついてくれました!(´∇`)

器もでっかく、のんびり屋さん的な部分もあり、まると似ている部分がありそうです。




Zmvpn5NqdpTbqfs1396859771_1396859887.png

サラベビー長男のウィル君。

小さい頃、まるのお見合いに行ったとき足元にくっついてお腹撫でれ~と言っていた子が

そのまま!大きく男前になりました♪

ウィル君の笑顔ってなんだか明るくなれて大好きだ~。


20140405-8.jpg
※ご挨拶周り中のウィル君


そうそう、ウィル君のママ、yumiさんとあまり話す機会が無く、

映画の事聞きたかったなーとしょんもりしていたら(yumiさんは映画にお詳しい)、

メールをいただけて嬉しかったです♪

メールでオススメの映画を早速聞いてしまいました(/ω\)

お誕生日会には娘のアンさんもいらしてて、お正月に作っていた

飾りかまぼこの見事さがすごい印象に残ってて

「 飾りかまぼこの巨匠…! 」

と実は憧れの思いでみていました。く、詳しく聞きたかった…

手先が器用な方って憧れるんです。自分が不器用すぎるのもありますがorz



こちらも写真でしか会った事のない、

20140405-5.jpg

ラムママさん家のアーサー君!

いつもニパニパ、でもママを守る立派なナイト!

写真でみるとにこやかな青年風なのですが、実際会うと、風格というか威厳があります。

格好良かった…!旦那も「アーサー君格好良かったな~」とずっとしみじみ言っていました。



お誕生日、といえどもこの日はこの子が一番頑張った日ですよね!

サラママ!

20140405-6.jpg

なんというか…大それたこと言っちゃっていいんだろうか、まるは本当にサラママ似ですね。

顔もそうですが、大人しさも。

20140405-4.jpg

貴女が頑張ってこんなにいい子達を生んでくれたんだよ。本当にありがとう。



アリスママさんからなんと手作りのバンダナをいただいたんですよ!

V34PlztCAPsxvMy1396862738_1396862755.jpg

それぞれのイメージカラーに合わせて。

手作り凄い!嬉しい!というのと、実は今回、写真整理をしていてこのバンダナで

この子が誰というのが分かった部分があります(/ω\)



1Fのカフェではお祝いのケーキをいただきました。

4BmGdSRITUkh3JF1396863077_1396863090.jpg



20140405-7.jpg

まるに早速食べさせてみた所、大喜びでペロリ。

でも君は明日からダイエットなんだけどね…w

かわいらしいことに、クッキー部分だけは食べていいのか分からなかったらしく残してまして、

「大丈夫、食べられる所だよ~」と手に乗せたらぱくりと食べました。愛いやつめ(>_<)

QBqI4swn8TGr9sD1396863304_1396863433.png
※まるさん、正面を向かないため私に顔絞められてます…w

カフェの後は裏の公園でお散歩。

お花見で賑やかでしたねー(*´∀`)

本当に楽しかったです。

企画してくださったアリスママさん、本当にありがとうございました。



O7vky3C7olLk1aH1396868130_1396868181改

いつも仏頂面なまるさんの満面の笑顔の写真。

抱っこしているのはポロンママさん。

どうやったらこの笑顔を引き出せるのか…!

ポロンママさんマジリスペクト。



まるです。

ダイエット中です。

お、おなかすいた…まる








サラベビーお誕生日会2014~その1
4月5日、サラベビーのお誕生日会が行われました!

最初に謝っておかねばならないことがありまして…。

使える写真が本当に少なかった、んですorz

初めてのカフェ、初めてのラン、初めてのオフ会で浮かれておりました。

本当にブレブレなのや「何を撮りたかったのかわからない」というものがたーくさんありまして…。

この子あった、この子!っていうものを拾ったのですが写真の少ない子がいるのは

私達夫婦の写真のヘタさのせいです本当にごめんなさい(ノД`)


さて、

vg3StWwMJJaBMp21396844539_1396844568.jpg

"まる号”で初めての遠出のまるさん。

朝2回うんにょするのですが、この日は1回しかうんにょでず、念の為中にトイレシートを引きました。

道中は吠えることも鼻を鳴らすこともなく、静かでしたが落ち着かない模様。

私達も犬連れでの地下鉄は初めてなので(先週、練習で乗ろうとしたら私が体調不良で寝込んだしorz)、

目立たぬよう気配を消しながら移動。

迷うことなく無事にアンディカフェさんに到着(´∇`)

ちょっと早く到着したので裏手の公園をちょっとみて回ろうか、というところで

ばったり、先に到着してらした皆さんと合流しました(笑)

で、衝撃のあまり写真がないのですが、その衝撃というのは。

なんとなくわかっていたけど。

なんとなくそうじゃないかと思っていたけど。

皆さんのシェルティのほっそいこと細いこと!!

あれ?いつもみてるシェルティ(うち)のと違わね?

と思い、「まるちゃんこんにちはー♪」なんて喜んで声をかけてくださる皆さんの前でまるを出す時、

頼む、今日一日急にスリムになる魔法でも呪いでもかかっててくれ…ッ!

って思ってました、ええ。かかってるわけないんですけど。

明らかに体のでかさ(というより太さ)が違うんですよ(ノД`)

コロコロしててかわいー!なんて言葉を頂きましたが、

こんな太らせた戦犯は明らかに私たち夫婦だけですすいませんと思いましたorz

wBPH3jtjmhTOQRW1396845973_1396846085.png

アンディカフェさん2Fのドッグランにて。

奥にいらっしゃるのは魔性の犬使いラムママさんです(笑)

会った方はご存知かと思いますが、なんだか最初はワンコみーんなラムママさんについて回ってて

「さ、さすが…!」と思いました(笑)

リードはずしたら帰ってこないよね~なんて思っていたまるですが、

むしろはずしてもどこにも行かない。

ヒトの側をうろうろうろうろ。

走るというよりママさん達やお姉ちゃんお兄ちゃん達の匂いを嗅いで回っていました。

hqhaoULJfZCzh3p1396847407_1396847455.jpg

アリスママさんの所のアンジュちゃんにちょっと興味をもったまるさん。

実はまる、犬の女の子は結構苦手であまり近寄りたがらないのですが

小さい子には大丈夫なのかしら?

20140405-2.jpg
サラベビー次女のカノンちゃん(右)。

小さい頃はまるとそっくりで大きさでしか区別がつかなかったのですが、

優しい女の子らしい顔立ちになりましたねー(´∇`)

実は、アリスちゃんとしょっちゅう間違えてしまいました(/ω\)

Y6vFTJU8I1hxzLN1396848681_1396848700.jpg

こちらはアリスちゃん。

ごめんね、無理矢理抱き上げちゃったからしょんもりさせた(>_<)

アリスママさん所の三姉妹ちゃんはヒトが好きなのか、ヒトの側でぴったりくっついて

お座りして大人しい子でした。

ぴったりくっついて座ってくれるっていいですね…!凄い嬉しかった♪

SqV05aHy7ntFEO41396849043_1396849087.png

サラベビー長女のポロンちゃん。

写真でしかみたことがなかったのですが美人さんに成長してましたよー!

hteCNZzBy7nBCXb1396849285_1396849303.jpg

また、何度撮ってもいい笑顔くれるんですよこの子…!

大らかで元気な女の子ですね♪

今回のお誕生日会は、車を持っていない私たち夫婦に合わせて

地下鉄でいける範囲でアリスママさんが企画してくださって

皆さんに場所を合わせていただいた感じです。

ので、ポロンママさん山梨から遠い所本当にありがとうございます。

また是非お会いしたいのでペーパードライバーの旦那をなんとかレンタカー運転できるように

頑張って貰います(笑)


~ その2に続く ~


おみまいするぞー
地味に週末から体調を崩して寝込んでおりました(/ω\)

やっと今日になって楽になり動けるようになりましたが

体が弱くなりましたねー(;´ー`)


20140402.jpg

ベッドで寝ていると、時々こうやって様子を見に来てくれます。

眠っていると起こさず、ささっと帰り、

起きていると指をなめたり

20140402-1.jpg

ベッドの端に顎を乗せてこちらの様子をみたり、「ひゅんひゅん」と小さく愚痴を言ったり。

気が向けばベッドの下にあるクッションに横になってこちらをみながら寝てしまったり。


いつ来るのかなーとベッドに横になっている時の楽しみのひとつです(笑)



まるです。

ようやくボスが動けるようになってぼくもひとあんしん。

ねむねむまる

20140402-2.jpg




Copyright © まるくおさまる. all rights reserved.

