まるくおさまる
シェルティをお迎えしてからはじめた気まぐれブログ
今年のシメ
あと数日で今年も終わりますね(´∇`)

今年は何がありましたって、まるをお迎えした事と生まれて始めてブログを書き始めた事

滅多にお会いできないであろうメルママさんとラムママさんに見てもらえればとはじめたのですが、

日記でさえ三日坊主なので不安だらけで「一週間続いたらブログはじめたことをお伝えしよう」と

考えていたのですが一週間も経たないうちに知られておりびっくりしました(笑)

そんな、6月29日に我が家にきたまる。

20130707加工

似たようなポーズで、つい最近。

20131226-2.jpg



20130707-2加工


ちっちゃかったなー!

20131226-1.jpg

で、でかくなったねー…!(笑)



感謝、の一年でした。

メルママさん、まるとの縁をありがとうございます。

ラムママさん、サラちゃん、まるをありがとうございます。

ブログを通じて知り合えた皆さん、つたないブログにコメントをありがとうございます。

まる、生まれて来てくれてありがとう、私達との縁の糸を引っ張ってくれてありがとう。

犬は飼い主を選べないからと思っている方もいます。

私にはその考え方は重いので、私達も、犬も、お互い縁という糸を手繰り寄せて引き合ったねと

思うことにしています(笑)

だから、私達とつながっている糸を選んでくれてありがとうと。




皆様、来年もどうぞ宜しくお願い致します。


来年は夫婦そろって本厄なのですがそこも不安でございます…w
私はまだしも旦那が大厄だよ…orz



まるです。

こっちの方がかわいいのになんでこっちの写真使ってくれなかったのさーボスー。

20131226-3.jpg

('Д') 「 前の写真と似た雰囲気の方を使いたかったのよ~ 」

納得がいかないからここにはりつけちゃうんだぃ、ぺたっまる


クリスマスも普通の日
クリスマスが終わりましたねー。

クリスマスの街の雰囲気が好きなのでとても残念です。

20131224-1.jpg
まる 「 くりすます? なにそれ おいしいの? 」

ええ、家はクリスマス無しでした。

人間はケーキをいただきましたが、まるはお正月におせちもあるしと特別なものは無し。

むしろ、イブの日からリーダーウォークの練習をはじめました。

今までなんとなくやっていたんだけど。

引っ張らないしたるむ距離にはいるから横にいなくてもいいかって思っていたけれど。

最近、反抗期なのかやたら引っ張るようになってしまいまして。

でも別にイヴの日からじゃなくて良かったよね、普通の日過ぎて悲しくなってきちゃった(笑)

始めて3日目。

まだまだちゃんと歩けるようになるには遠いかも…orz

20131225-1.jpg

まる 「 … … 」


20131225-2.jpg

まる 「 すやすや … 」


まるさんは緊張するのか初日はすぐ疲れ寝。


今年も残りわずかですね。

ああ、あとは電気の笠掃除…orz



まるです。

たまに舌をしまい忘れて寝てしまいますまる

20131225-3.jpg


ふわさら
本日、まるは今年最後の美容院に行って来ました!

20131220-1.jpg
まる 「 ふわふわ さらさら 」

いいですねー美容室行くといい香りだしさらさらだし♪

サンタのバンダナもつけて貰ったし(*´∀`)

行っている美容室はHPも開設していない小さなお店なのですが価格もお財布に凄くやさしく

おやつや試供品もサービスでくれちゃったりして

利益大丈夫ですか、とこちらが心配になります…(笑)
今日なんて空クジ無しのくじ引きしてたよ!おもちゃ当たって貰って来たよ!

ついでにかねてから気になっていた「たまごちゃん」が売っていたので購入。

ずーーーっと気になってました。でも、もろそうだしな、と悩んでおりました。

しかしまるの兄上ウィル君も気に入って購入してたのでこれが決め手に(笑)

20131220-3.jpg

おにたまごではなく普通の方ですが。

早速遊んでもう、よだれでべっちょべちょ…。


20131220-4.jpg


あっ。


撮影中なのに。

20131220-5.jpg


もう、倒れちゃったじゃんか。

もう一回撮…


20131220-6.jpg


ばくっ。




……まるも気に入ったようです。



まるです。

今日はとっても寒かったですね。

ボスはあったか~い「かふぇおれ」を飲んで一息ついてました。

ぼくものみたいなぁまる

20131220-2.jpg


自我?
大掃除でバタバタと忙しい今週。

あとは台所とお風呂、旦那が休みに入ったら電気のお掃除を残すのみ。

忙しいとうっかりするもので、シャンプー&リンスを詰め替える時、

シャンプー容器にリンス、リンス容器にシャンプーを入れてしまい

もはや今なにで髪を洗っているのかわからない状態です。
精神的にかなりダメージがくるので皆さんもご注意ください…orz



さて、最近のまるさん。

先月辺りからなんだか自我がしっかりしてきたのか今までぼやっとしてたのに

目的意識を持って行動していることが多くなりました。

よくするのが紐を持ってきて目の前でぽとっと落とし、目を見て「遊んで」。

20131218.jpg

また、この時可愛くない笑顔(?)するんですよ…。

写真でもちょっとやってるんですけど、上唇だけを膨らます感じ。

一歩間違えれば歯をむき出してるように見えます。笑顔なのかも怪しいですがw

この「遊んで」が、もぅ、かなり可愛くて!!!

今まで何かをねだる感じの事はしてこなかっただけに!!!

そんなに言うことも聞いてばかりではいけないので乗らないこともあるのですが、

「ごめんねー遊べないよー」なんていうと、紐をまた咥え、今度はお義母さんの所へ。

そうして「遊んで」って言いまわるんですよ…!可愛い時期がもう一回来たねこりゃ…!!(親バカ)


あと、前は話しかけられると怒られている気分がするのかしょげてしまう子だったのですが、

20131218-2.jpg

首をかしげながら聞くようになりました。理解しようとしているのかな?

よく出る単語「ごはん」「散歩」「まる」とかは、耳をピクッと動かして聞いてます。

でもいい事ばかりでもなく、「おいで」が急にできなくなりました(´・ω・`)

姿が見えない状態で呼ぶと来る。

20131218-3.jpg

が、おやつがないっぽいなと思う&同じ空間だとこの距離までしか来ない。

手の届くところまできなさい…!

今少しずつまた「おいで」の練習中(ノД`)

八ヶ月位から反抗期が始まるときいたのですが、

こうして自我が芽生えてきてるんならそりゃ反抗期もくるよねーと思いました。




まるのお迎えが決まった時に真っ先に買った「ウッディー・タフ・スティック」(かじり木)。

20131218-4.jpg

まるの中で今更大好きなおもちゃに。

歯がうずく時に噛んでほしかった…なぜ今なんだ…。

そんなわけでみるみる削れて行きます。

みるみる削れていくせいか、最近発見しました。発見って程じゃないですが。

この木、踏むと超痛いです。

お気に入りだからって色んなとこに持ってって置いておくんじゃないよまるよ…(ノД`)



まるです。

この写真、ボスが凄く笑うの。

眉毛が凄くキリッとしてるんだってさ。

お顔みて笑うのはよくないんだよまる
20131218-1.jpg




ぼくたちの失敗
クリスマスも近いというのに心はもう年末。

来週から大掃除です。

嫌だな。

…嫌だなぁ…(*T-T)

今月始め、何気に行ったペットショップで犬用おせちの予約を受け付けているのを知り、

「クリスマスのケーキならわかるけど今は犬用おせちもあるんですね~(笑)」

なんて食卓の話題に出したらその翌週

「まるのおせちの予約してきて。私がご馳走するから」

とお義母さんから言われた。衝撃。溺愛っぷりが…!

予約ついでに1000円前後で服ないかなーと探してみたところあったのでとりあえず購入。

20131213.jpg

まるはやはり濃い目の色の方がにあいます。が、無かったんだよ我慢しておくれ(ノД`)

お風呂で濡らしてもほっそりしないのに服を着せたら妙に細く感じます。

犬にも着やせタイプってあるんでしょうか…(笑)

まるは、なんか着させられてる、ちょっと嫌だなーとごろごろうろうろ。

20131213-1.jpg

旦那に抱っこされても笑わない(笑)

なにせ私たちも犬用の服を買ったのは初めてで、「へ~こんなのなんだね~」

「かぶせるのよりボタンとかでとめる形状のものないのかな~」なんて

まるを見ながら会話していたところ、

まる 「 ぼく トイレしてくる 」

と小走りにトイレに走っていきました。

いってらっしゃい~と声をかけながらのんびりついていってみるとトイレシートに

ちょぴっとおしっこがついているのみ。

ん?

まる 「 ふぃ~ すっきりすっきり 」

…んん?

ちょっと待って、まるさん。

嫌な予感がしててこてこ歩くまるを捕まえた瞬間。


べちゃっ。  ぼたぼたぼた…。


ぎゃああああああああああ。服の中におしっこしとるうううううううう。

慌ててあお向けにまるを抱っこし、旦那に絨毯に垂れたおしっこの片付けをお願いして

お風呂場へ。

服を脱がす過程でもうお腹べちょべちょw

お腹を洗って服も洗って…!



20131213-2.jpg
まる 「 ぼく ちゃんとトイレでしたのにさ、洗われるとか解せないんだけど 

まるご立腹。

すみませんすみません…w

大きくなるしねーと現サイズより一個上のにしたからでしょうか、ダブダブな部分に

はいっちゃってそのままトイレしちゃうとは。

なるべく服はピッタリのにした方がいいんですね、いや~失敗失敗。

こうして初めてのお洋服は着て15分ほどでお洗濯。

お洋服はしばらくお預けになりそうです(´∇`)



まるです。

ボスはぼくのお鼻のちょっと上にちゅーするのが大好き。

ボス 「 小さい頃、親にちゅーされるのすっごい嫌だったけどこうも可愛いとしたくなるものだね~ 」

ごしゅじん  「 あ~…俺も小さい頃された。嫌だった嫌だった 」

…わかってるならなぜするの。ぼくだって嫌だよ、と思う今日この頃まる


安心しました
本日、抜糸とレントゲン再検査してきました。

大勢の方からご心配頂いてるのでまず結果から。

異常なし。

異常なしです!!

写り方の問題だったのか、今回レントゲン取り直してみたところ異常なかったとのこと。

ご心配、ありがとうございました。

20131209-2.jpg
※病院疲れでお昼寝中。

病院で再検査中、やはり不安がよぎってきてアワアワしました(iдi)

一応、食べた後ケプケプとゲップをする子ではあるので、メルママさんのアドバイス、

食後のちょこっと”立て抱っこ”はつづけてみようかと思います。

子供がいないので立て抱っこ新鮮です(´・ω・`)




病院から戻り、ご飯をあげ(レントゲン撮るかと思って一応朝ごはん抜いていきました)、

夕食の買出しに出ることにしました。

10分15分だし病院から戻ったばかりなので、まるは私の部屋と寝室のみのフリー状態で。

居間に入れないように家では廊下にこれをたててます↓

20131209.jpg

まるをお迎えした時に買ったケージの箱。

これが廊下のサイズとピッタリで、居間に誰もいない時、

そちらにまるがいかないようにと、通せんぼとして使っております。

箱に書いてある商品名から私は心の中で「リッチェル」と呼んでいるダンボールです。

先日、お義母さんが出掛けた際、たまたま廊下にでた旦那に

「悪いんだけど居間に誰もいないからリッチェル立てて貰っていいかな?」

とお願いしたところ、

「りっちぇる?」

「あ、ごめん。いつも廊下に立てるダンボール」

ああ、といって立ててくれたのですが

「ダンボールに名前、つけてるんだね」

と言われ、旦那の中で私はどんな不思議ちゃん扱いになっているんでしょうか。

男性って森をみて木をみないよね('Д') あんなでっかでっかと箱にリッチェルってあるのにさ!


まぁ、そんなリッチェルを立てて買い物から戻り、ドアを開けたところ

まる、うんにょ食べてた。

20131209-1.jpg
まる 「 けぷ 」


普段、いない時うんにょ我慢するじゃんか~~~orz

普段、そんなに食糞しないじゃないか~~~orz

エリカラ外れてヒャッホイだったのかい~~~orz


エリカラも外れたし、心置きなくグリコの刑にしました。

ありますよね、なぜこのタイミングで普段しないそれをするか、っていう…w



まるです。

まだねむぅい。

病院は、やっぱり、あんまりすきじゃないですまる

20131209-3.jpg







意外な一面
先日、散歩をしている時に、黒いポメラニアン(多分)に会いました。

よくみかける子なんですが、まるとの散歩で出会ったのは二回目。

すごく可愛いのですが、連れているのはおじいさんで、常にノーリード…orz

でもおじいさんの声にはよく従い、まとわりついてても「いくぞ」の一言で

引き上げてずっとついて回っている。

初めてポメ君とまるが出会った時は、ポメ君、まるの股間を超嗅いでいた。

20131207.jpg
まる 「 ボスったらその一件以来 ぼくの股間は臭いと思っている… 」

('Д') 「 …だって絶対あれ、『くせぇ!くせぇ!お前くせぇなぁ!!』だと思うよ…」

で、話は戻りますがその2回目の出会いの時も。

しつこく股間を嗅がれるという事態に。

去勢したばかりなので多分

「無い!無い!お前だいじなもの無ぇぞぉ!!」って言っているんでしょうか。

腫れもなく抜糸を待つばかりの傷口なので嗅がれるくらいは全然いいのですが

小さい体でまるの腰に手をかけ、マウンティングを試みようとしていたので

それはあまりにも去勢したばかりでさらに追い討ちだろうと

「かわいいねぇかわいいね~♪」と撫でて回避(笑)

初めは遊ぼうよのポーズではしゃいでいたまるもあまりにしつこくされるせいか

だんだんテンションも下がり、挙句の果てに

無視して歩き始めた。

無視…無視ってそういう事できる子だったんだ…!!!

20131207-2.jpg
まる 「 … … だってしつこかった … 」

う、うん…ちょっと意外だったんだよ…。

おじいさんの声にも珍しく従わず、ずっとついて回られ「お前気に入っちまったんだな~」と

言われてたポメ君。

最終的におじいさんに抱っこされ離れましたが、

まるは無心に歩き続けました…w

きっと、この子、しつこい犬嫌いだ…w



まるです。

20131207-3.jpg

明日は抜糸予定だからこのパラポラともおさらば!予定ですまる


夕方のまるさん
ブログ用にといくつか写真を撮ったのですが

本当、びっくりするほど代わり映えがなかったのでボツ(´・ω・`)

エリカラのせいでしょうか、ただでさえ似たような写真が多いのに

より、似たような写真しか撮れないっていう。


なので単純に夕方のまるさんの様子をば。

20131204.jpg

「相棒」の再放送見てます。

お義母さんがサスペンスや推理物好きなので大体TVがついているのですが、

見ているようで見ていない。

私はそもそも見ない。

まるだけがなんだかがっつり見ている。



……もしかしてお里のお母さん、メルママさんの影響か!(笑)

メルママさん、まるは相棒好きですよ(笑)

そうそう、食道の件でお電話を頂いて相談にものって頂きました(´∇`)ありがとうございます!

メルママさんとお話しすると、なぜか会いたくなるんですよね。不思議な方です。

まるは電話から聞こえるメルママさんの声に反応してか、

電話中ずっとうろうろ私を見つめていました。

来年、会える機会ができるといいなぁ~。



まるです。

ぼくのお気に入りのおもちゃ!

20131204-1.jpg

今まで3つくらいおもちゃ壊したけど、これは大事だから壊さないの。

ぼくと一緒にこのお家に来たの。

らむままさんから貰ったの!

今日も鳴らして練り歩きますまる


あらためて
まるの去勢手術に関して連日「頑張ってね!」「がんばったね~えらいねー!」

というコメント沢山ありがとうございます。

皆さんも通られた道で、皆さんのわんこ達も頑張ったのに

こんなにあたたかいお言葉をいただけるとはとても嬉しかったです。

あと、食道の件について心配のコメントも沢山ありがとうございます。

むしろご心配おかけして申し訳ありません。

私本人は翌日には「まぁ結果でないと悩んだってしょうがないかぁ」と

ほぼ立ち直っちゃったので申し訳なく…wすみませんすみません

改めて、応援・労い・心配のコメントありがとうございました。




今日は消毒の為に病院に行ってきました。

まる 「 いや~ いい天気だわぁ~ 」 てとてと20131202-3.jpg
この角度…変な生き物にしか…

傷口の上に張ってあったテープもとれ、糸で傷口を縫ってある部分もみえてるのですが

はれてもおらずそんなに大きくなく綺麗。

まるは翌日には痛みもなさそうだったし

丁寧で上手い手術だったんだなーとありがたい気持ちになりました。

20131202-2.jpg
まる 「 キリッ 」

笑うからエリカラで真剣な顔するのやめて…w


最近気づいたのですがまるは歯並びが悪かった(´・ω・`)

20131202-4.jpg

犬歯が若干小さく、前のめりに生え気味。

似たような歯並びの方いらっしゃらないかな?(´・ω・`)

お医者さんに相談したら歯肉炎とかになる等生活に影響ない限りは

抜歯とかなしの様子見で、という判断でした。

おっきくなったらどんな風になるのかなー?



まるです。

病院に行ってからのぼくはなんだかとても

ボスが恋しくなっちゃうの。

ボスの側に頭を乗っけて甘え放題。

20131202.jpg

むふー。

あれ、写真撮るの?

むずかしいんじゃないかなぁ。

20131202-1.jpg

ほらほら、ぼく、見切れちゃった。

近すぎるって?

エリカラあたるって?

し~らないっまる




Copyright © まるくおさまる. all rights reserved.