まるくおさまる
シェルティをお迎えしてからはじめた気まぐれブログ
エリカラまる再び
昨日去勢手術をしたまる。

夕方にお迎え行ってきましたー。

20131128-3.jpg

相当やさぐれてるね。

手術無事に済んだだけでボスは良かったけど。



お迎えの時、術後の注意とか聞くために診察室でお話を聞いたんですが。

獣医 「 これなんですけどね 」

とレントゲンを見せられ

獣医 「 食道の入り口が広がってるんですよね。 写り方にもよるかもしれないのですが
     抜糸が終わったら念の為もう一回レントゲンとりましょうか~ 」


常に頭の片隅にその事がチラついて素直に色々楽しめないから抜糸が待ち遠しいです。(ノД`)きになるよぉー

…なんともありませんように。


20131128-5.jpg

帰ってきてからはこんな感じでテンションだだ下がり。

ちょっと動くとエリカラが当たってフリーズ。

伸びをしても痛みが走ったのか伸びのポーズのままフリーズ。

麻酔のせいか起きてるんだか寝てるんだか。

20131128-4.jpg


そんなこんなで家の中はなんだかくら~い雰囲気に。

たまに「クゥ~・・・」とか細く痛そうに鳴くのがまた痛々しく。

そんな時、丁度手術から6時間経ったので

「 まるさん、そろそろご飯の時間なんだけd 」


がばっ


飛び起きた。

お前、その俊敏さはどっからきた('Д')

これには家族で大爆笑。

暗い雰囲気がいつもの雰囲気に戻りました。



今朝の写真です。

20131129.jpg

エリカラが当たるたびに「邪魔臭いよう」とフリーズしますが

昨夜よりは普通にうろうろ動くようになりました。

心配していたトイレも問題なく、場所もちゃんとトイレでできました。

食道の広がりが気になるけど。

常にチラつくけど。

本当に大丈夫なのか早く抜糸してくれないかなレントゲンとりなおしてよマジで。

いやいやいや、いかん。

とりあえずまるが元気にエリカラ慣れますように、と。



まるです。

エリカラつけて真顔するとボスに笑われるの。

なんだってんだいまる

20131129-1.jpg


こたつの恩恵
私のこたつ布団の端でよくごろごろするようになったまる。

おかげさまでよく撫でさせてくれます(´∇`)

20131128-1.jpg

撫でられていると寝なかったのですがたまにうとうと。


20131128-2.jpg
まる 「 ぁれ、 ぼく ねてた? 」

個人的には両手で耳を親指でぺたーっと外側に撫ぜるのが大好きです。



そんなまるですが今去勢手術で病院にいます。

大人しい子なので去勢は考えてなかったのですが、それ関係の病気は回避できるし

犬のおトイレの始末やノーリードで歩いたりと飼い主としての最低限のマナーを守ってない人も

いらっしゃるので自衛という意味もあります。

犬が可哀相ヽ(`Д´)ノ犬の人生なんだと思ってるのヽ(`Д´)ノ

なんていう声もありますでしょうが、お迎えした以上

私たちが考える私たちと「一緒に生きるため」「一緒に生きやすい」道を選びます(´・ω・`)

と、難しい話で荒れるのも望まないのでここまでにして…。



初めてのことなので何事もないようにと思うばかりで家にいてもそわそわしっぱなし(iдi)

夕方にお迎えに行くけど無事に終わりますように。

そして多分、エリカラつけられて相当グレてると思われ…w



まるです。

このたび!

ぼくのお姉ちゃんのいるお家がブログをスタートしたんだよぅ!

♪ ちっちゃなシェルティ アリス&カノン&アンジュの3姉妹日記

ぼくのお姉ちゃんはカノンちゃんっていうの。

姉弟の中でもぼくと瓜二つでね、ボスは大きさでしか区別できなかったんだよ~。

ぼくが女の子だったらこんな感じかも。

あと、優しくて大人しいアリスちゃん、小さい体でなんにでも一生懸命なアンジュちゃんがいるの。

美人三姉妹だよね~。

ぼく、年上が好きだからアリスおねえちゃんがいいなぁ。

('Д') 「 おい エロ小僧 」

20131128.jpg

以上、ベッドにおもちゃを持ち込み放題のまるでした!

('Д') 「 あとで片付けなさいよ 」


居間にいた

さて、そろそろ夕飯の準備でもしようかと居間に向ったところ、


20131125.jpg


ん?



20131125-1.jpg


う、うん…?


20131125-2.jpg

まる 「 お茶はまだかのう 」

といわんばかりの体で座っている愛犬が。

お舅さんか何かですか。

てか、何してたのそこで…。



まるです。

最近、上唇(?)を膨らませて笑うことを覚えました。

「ぶちゃいくな笑い方やめなさいw」っていわれちゃうんだけどね~まる

20131125-3.jpg


ひまつぶし
散歩の時は歩道橋なり階段のあるところを見つけるとなるべく通るようにしています。

まるのぷりぷり尻を引き締めるために。

なんだかんだと階段の上り下りが一番の運動になっている気がするんですよね~。

で、階段。前にもちらりと書きましたが最初は全く上り下りできませんでした。

20131120-2.jpg
まる 「 えへへ。 いまはもう らくらくかんたん なんだよ~ 」

できなかった頃は抱っこして最後の三段を残しておろし、ゆっくり一緒に

「いち、に、いち、に…」

と声をかけてゆっくり。


そのうち上りはできるようになったけれど下りだけはまだできなくて。

一緒に一歩ずつゆっくりと声をかけて下って。

毎日の散歩、一回だけ練習をして4日位かかったのかな?

すばやくぱぱぱっと上れるようになって。

初めてできたときはちょっと涙でた位嬉しかったのですよ(´・ω・`)

元気に階段を上り下りするまるをみると思い出すのでした。




こたつに入ってのんびり過ごしていると暇つぶしに

ぼーっとネットを見てしまいます。

そんな時にうってつけ。

「 うそこメーカー 」。

名前を入力するとあだ名や座右の銘などいろいろ表示してくれます。


20131120-1.jpg

このごろごろしてるまるさんはどんなあだ名を持っているのか。


ぽちっ。



2013y11m19d_222243382.jpg




…あ、あれだお尻のぷりぷり加減から…?



他に名前を入力するとその人が主人公のドラえもん映画タイトルを表示する

「ドラえもん映画メーカー」なんてのもあったのでやってみた。


2013y11m20d_122052519.jpg

…やだ、ちょっと見てみたい。



まるです。

最近ボスが吹き矢のマネをするのが怖いです。

びくっ!となって逃げてしまいますまる

20131120.jpg




コタツ、こんにちは
17日にコタツ出しました(*´∀`)

私は長野出身なので「寒いのは平気でしょう?」とよく言われるのですが、

暑いのは苦手。寒いのは嫌いです。平気なわけないじゃないですか…

今年からはまるが居るのでトイレの後踏まれることを考慮して

コタツの下敷きは小さめのものに。

20131118-1.jpg

怖がるのかなと思いきや、普通にやってきて普通に寝そべってました。

そしてそのうち


20131118-2.jpg

寝た。

寒い冬、側で愛犬が寝る風景…あたたまりますなぁ…!



最近のまるさんはちょっとイタズラ盛り。

今まで興味がなかったゴミ箱に頭を突っ込むようになり、

食べ物系のゴミは一切入れていないのですが、旦那の鼻をかんだティッシュが大好物。

なにそれ、難易度高いマニアだなと思いつつほぼ毎日怒っております。

怒りながらも、やっぱりまだまだ子供なんだなぁとちょびっと嬉しいのでありました。


あと、何気に「散歩」という単語に反応するようになってました。

「散歩行く?」と聞くと首をかしげ、ちょっと部屋を小走りしだしたり。

これは…好きになってきたのかしら、散歩…。

20131118-3.jpg
まる 「 さんぽ? なにそれ おいしいの? 」



まるです。

相変わらずの写真嫌いだけどサービスで近寄っていったら「近い!近い!」って言われましたまる

20131118.jpg


くるまれまる
寒くなりました。

コタツが恋しいです。

亥の日は今月は17日だそうで。

あともう少しの辛抱だ(>_<)


まるさんもなんとなく寒そうだったのでタオルで勝手にくるみました。

20131115-1.jpg
まる 「 わぁ、なに。 ちょっと迷惑 」

今の寒さは犬にとってどれくらいなものなんでしょうね。

いつものお気に入りの場所(窓辺)にいるのでそんなでもないんでしょうか。


20131115-2.jpg
まる 「 あ、でもこれ寝転びながらガジガジできる… 」


20131115-3.jpg

こたつ出したらどこで寝転ぶのか、ちょっと楽しみです(´∇`)



まるです。

ねおきですまる

20131115.jpg












お暇な一日
先週はお義母さんが妹さんの家に一泊二日のお泊りということでいない日がありました。

のんびり過ごさせて貰おうとのんびりしすぎてブログ更新を怠ったくらいですハイ。

いつも遊んでくれる人がいない日のまるは、というと。



居間の広さをもてあまし、隅っこで小さくごろごろしておりました(笑)

騒ぐわけでもなく。

こっちいったりあっちいったり、行ってやる事といえばごろごろ寝転ぶ。

夕食の用意をしていたらやはりこんな顔でこっちの様子をみておりました。

20131111-1.jpg
まる 「 ねえ。 なんか今日、暇なんだけど 」

あまりに手持ち無沙汰そうだったので

('Д') 「 まる、テレビでも見る? つけてあげるね 」

と、むしろ私の勝手な決めつけでテレビをつけてあげたらば、

座布団に座ってぼけっと見てた。大人しく。

この生き物はなんなんだろう、と思いました…。


20131111-2.jpg

夕食準備が終わったらいつもより多目&激しくもってこい遊び。

気が向いた時しかもってこないけどねヽ(`Д´)ノ



まるです。

ボスの足が目の前にあったのであごを乗せておやすみ。

ボスはあったかいって喜んでた。うふふまる

20131111.jpg


特殊な怒り方
~ 小学生の時の回想 ~

犬の散歩をしている時、遠くから黒い何かが凄いスピードでやって来る。

なんだろう、と目を凝らしてみると、そこそこ大きい犬だ。

どこかの家から逃げてきたのかそれとも野良犬か。

逃げるのも隠れるのも田舎の田んぼ道には何も無い。

ただ思ったことは、まだ1歳すぎたかそこらのうちの犬が噛まれるかも知れないということ。

うちの犬もやってくる犬に気づき、びっくりして立ちすくんでいる。

だんだん近づいてくる犬。

私が取った行動は!

すぐさまうちの犬を抱きかかえ、目の前までやってきた犬に

ぅワンッッッ!!!!!

と精一杯の力で一声吠えた。

ええ、私が。

すると、やってきた犬はこっちが驚くくらい慌てふためき、すぐさま去った。

そう。私は犬に勝った女なのだ。

 ~ 回想 終わり ~




なんすか
まる 「 ボスはさ、凄くどうでもいい話をするよね しかも しょっちゅう 」

('Д') 「 最後までちゃんと聞く割に酷い事言うわねあんた… 」


「こらっ」「だめっ」と怒っても止まらない時は、犬の怒り方をします。

歯をむき出して、低く唸ってみせる。

と、ビクッ!として大人しくなります。

あんまりにもびびるので、お迎えしてから2回しかやったことありませんが。

この怒り方が合ってるかどうかは知りません。

ただきっと、私だけなんじゃないかと思いました…orz



まるです。

おかーさんに買ってもらったぬいぐるみは目も鼻も口もぜぇんぶとっちゃった♪

てちてち

意外と壊し魔なんだぜぇまる



私を通り越して、父似
早いものでもう11月ですね。

先日、ニュースで「ペットと飼い主は特に目が似る」なんてのをやっていましたが

皆さんのお家の子と皆さんは似てらっしゃいますか?

まるは寝顔は旦那にそっくりですが、普段の顔は私似なのか旦那似なのかいまいち(´・ω・`)

しかし、今朝、散歩の時に撮ったこの写真。

父親似

私の父に目がそっくりなんですけど。父の写真を見せられないのが惜しいッ

私的にまるの姉弟達は皆、目と鼻の距離的な配置というかがそっくりな気がします。




最近どうも甘えん坊君。

いやん

気づくと何の用事も無いくせに隣に座っては寝るか私の観察。

家族が側にいるときは安心したように眠ります。

家族の誰かが動くと起きるので、眠りは浅いのかもしれませんが。

意外と留守番の時はあまり寝ていないのかな?



まるです。

パチッ☆


頑張ってウインクしてみたよ。

これでぼくのこねこちゃんたちも、イチコロかなまる


('Д')…こねこちゃんって誰だ




Copyright © まるくおさまる. all rights reserved.