まるくおさまる
シェルティをお迎えしてからはじめた気まぐれブログ


思わず口ずさんでいた
こぶたっ♪


こぶた
まるさん、くびれどこですか…



たぬきっ♪


たぬき
しっぽの形が特に…


きつねっ♪


きつね
まる 「 お耳ピーンだし、顔もながくなったんだよぉ 」


ね~こっ♪


ねこ
今日も紐大好きなんですね…




まるです。

ぼくなんだか昨日は甘えん坊になっちゃったの。

1日ボスの側にず~っと居たら

('Д') 「 嬉しいけどそんな珍しいことされたら地震とか来そうで怖い 」

といわれました。

寒くて人恋しい季節なのだぜまる



最近気づいたこと
最近、シェルティをお迎えしたばかりの方々のブログや

生まれて間もないシェルティが載っているブログを拝見してふと、気づきました。

「パピーの時期はあっという間だから、楽しんでくださいねー」とは

私自身もよく声をかけて頂いた言葉。

それっててっきり、「幼くて可愛らしい時期」なんだと思ってました。

それももちろんあるのでしょうけど、なにより

「日々の成長が目に見えてわかって喜ばしい時期」

だったんではないかと今更気づきました。

20131024-1.jpg
まる 「 ぼくは いつもかわいい時期さ 」

('Д') 「 わかったわかった 」


たとえば。

昨日は手で支えたら楽だろうにと思うおもちゃも、翌日には手で固定してかじっていたり。

鼻先でしか転がすことを知らなかったボールを手でちょん、と転がしてみたり。

指をさして方向を示すと指の先ではなく指差す方向をみるようになったり。

今思い返せば、毎日何かしらの変化があって成長していたなぁと。

そしてそれが嬉しくて目が離せなかったなぁと。

20131024-2.jpg
まる 「 そうはいうけどまだぼくだって 生まれて半年だよ 」

(´・ω・`) 「 そうなんだけどなぜか遠い昔に思えるんだよね 」


犬は6ヶ月を過ぎた位から自我が出始めると新聞記事で先日読みました。

これからもまだまだ成長を楽しめそうです(*´∀`)



まるです。

キツネやタヌキに続いて、間違えられるパターン。

「 コーギー 」



…そりゃぼく、短足だけどさまる
せめてコリーだよね…


なにかをみたらしい
先日の夜、オバケ系のいやんな出来事がありました。


夜0時をすでに回り、お義母さんも寝て、暗くなった居間で寝ていたまる。

最近居間にいっぱなしで眠くなるとそのまま寝てしまうのですが、

一応私達が寝る時にはお部屋に入れるべく声をかけるようにしています。

1023-2.jpg
( すやすやぴ~すやすやぴ~ )
※その時の写真ではないのですが余ってた写真をペタリ)


そろそろ寝るためにまるを呼ぼうか、とした時。

まるが突然、居間から全力でダッシュして私の部屋に駆け込んだ。


なんだ、トイレかい?と駆け込んできたまるを見るも、

まるは私の部屋から顔だけ出し、暗い居間を気にしてみている。

5分程そうした後、廊下に出るも、私の部屋の前でお座り。

視線は居間の暗闇を見つめたまま。


さらにその内。

たまに私の顔と暗闇を交互に見て「あれ、なに?」みたいな顔。


(゜д゜)…



(゜Д゜)…巻き込まんでくれるかなぁ



私自身は霊感はちょぴっとあり、かといってしっかり見えるわけでもなく

何かが居たら「何かいるねー」と思う程度。

ただ、お嫁に来て5年。

この家に何かがいるのは知ってます。


ちらちらこっちをみるまるに黙って首を振ってあげることしかしません。

結局、30分近く暗闇を見つめたまま座り、その後また居間に戻って行きましたとさ。

…なんか見たんでしょうね…。



まるです。

ぼく、おさんぽすきじゃないの。

リードみるとにげちゃうの。

行ったら行ったで楽しいんだけどね。

今日は「いやです」って顔してたらボスに写真をとられたよ。

(´∇`) 「 お散歩を嫌がるまるの顔のっけちゃおっ 」

ひどいよひどいよボスひどいよまる

1023-3.jpg


いいにおい
私の勝手なリフレッシュとなんとなくの思いでまるを美容院に連れて行きました。

散歩している時に見つけた、家から徒歩5分の小さな個人のお店。

カットは足裏と足回りとお腹とお尻でそれ以外は全体的に変わっていません。

ただ、シャンプーのいいにお~~い(*´∀`)

KIMG0382.jpg

そしてハロウィンの季節だからとオシャレして貰いました。

…オバケ、たべちゃってたけどw

耳の周りのげひょんげひょんと伸びていた毛も

シャンプーでさらさらになってびっくりしました。


KIMG0383.jpg
まる 「 ただ、ぼくは疲れたよぉ 」

預けられる、とホテルを想像するのか緊張したらしく

疲れてごろん。

KIMG0384.jpg

我が家にはいい匂いが漂っています。

旦那は「なにこの香ばしく甘いものが焼けた匂い」と

表現しておりました。

…焼けてんのか、まる…。



まるです。

ごしゅじんはあまりかまってくれないけど、大好きなの。

だって唯一の男同士。

ボスに言えないことだって言い合えちゃうんだぜまる

20131017.jpg


ふかふかベッド
お義母さんがまるにベッドとおもちゃを購入してくれました。

20131017-3.jpg
まる 「うふふ。ふかふか


まるの性格上、ベッド怖がるかも…なんて心配していましたが、

ベッドの用意ができるや否や、

飛び乗った。('Д')…

そして寝転んでごろごろごろ。

アゴを淵に乗せてみたり色んなところをくんくんしてみたり、

物凄い喜びよう。


20131017-2.jpg
まる 「ぼく、これ、きにいった」

そうだろうね、見ててわかりやすかったよ。

これにはお義母さんも「早く買ってあげればよかったわぁ~♪」って言うくらい

嬉しかったみたい(*´∀`)

おもちゃも気に入ったみたいで交互に咥えては家族に見せて回っていました。

ベッドは本当にふかふかで実は羨ましいですw



まるです。

20131017-1.jpg

ちょっとだんでぃに撮ってもらいましたまる


ねこまる
まるには若干、猫っぽいところがあります。

ボールや紐などで遊ぶ時、口より先に手が出る。

前足をピーンと伸ばして恐る恐る触ったり転がしたり。

なんだかその仕草を見ていると猫っぽいなぁと思うのでした。

KIMG0363.jpg


お気に入りの窓辺でぼーっとしてる後姿も。


KIMG0366.jpg

よっこらせ、とくつろぐ姿も。


なんだかちょっと猫っぽいのです。



まるです。

上の犬歯が2本ともぐらぐらしてきてちょっと気持ち悪いですまる


ついに
家のマンションの玄関を開けたら目の前のガラス窓に

子供の字で「 たぬき 」と書かれていた。

うちにぽんぽこだぬきがいることがばれてますね。
チョークなので管理人さんがすぐさま消してくれてました。

なぜ多くの単語がある中、よりによって「たぬき」がチョイスされたのか。謎であります。


そんなぽんぽこ。

20131008-1.jpg

お尻が丸い丸い。


20131008.jpg
まる 「もう帰ろうよ~…」

ダメダメ、その体をもう少し引き締めないと。

今日病院にいったらば6.2㌔。

2週間前が6㌔だったので、6ヶ月前にその位というとやっと平均的な増え方になったのかしら…。

そして、ついに。




お薬から解放されましたヽ(*´∀`)ノ

2ヶ月位かな?真菌の治療を始めて。

ネットでみると完治まで4ヶ月位かかった方もいるそうなので、そこまでかかると覚悟してました。

薬+マラセブシャンプー+ミラコートのおかげですね♪

あと、丁度毛の生え変わりもあるのか最近ハゲにふさふさと…!

20131010.jpg
まる 「ふふん♪」

病院から帰ってきてご機嫌のまるなのでした。



まるです。

これから丈夫な体作りしようねーってボスにいわれました。

ぼく、マッチョになるのかなまる



まるのあさ
朝起きたてのまるはぼけ~っとしています。

撫でようがひっくり返そうがぼけ~…。

お腹撫でると「うぉんうぉんうぉん…」と低めの、だけど満足そうな声もでます。

この姿を写真にと頑張ってみたものの、

20131008-2.jpg

直前まで顔を手に寄せてうっとりしていた顔が「む?撮るの?!」という顔になり

20131008-3.jpg

撮影はお断りします。

とばかりに横を向かれました(ノД`)


やめるとまたうっとりとしだしたので撮ろうとすると

20131008-4.jpg
まる 「む?」

20131008-5.jpg
まる 「…うっとりなんかしてないんだからねっ」

とまた下を…。

試しに連写機能を使ってみましたがブレブレでどんだけ素早いんだよっていう。





そして毎朝。
※私の部屋は暗いので朝でも電気つけてます



20131008-6.jpg

勝手に演奏会が始まります。

音が鳴るおもちゃを咥えて「プピー」「プップピー」「プピー

鳴らしながら練り歩きます。

20131008-7.jpg
まる 「きいてる?ねえ、きいてる?今日もきいてる??」

きいてる。きこえてる。


でもこの勝手に演奏会も微笑ましくて好きなんですよねー。子供らしい気がして。



まるです。

ボスはペットボトルで遊んでいるぼくの姿も好きみたいだけど

やっぱり撮られると思うと嫌なんですまる

20131005-1.jpg


ケージのお引越し
木曜日にまるのケージを旦那の部屋に移しました。

当初は8月中旬には移っているはずだったのになかなか

家具処分に重い腰を上げず…w

それに合わせて私の部屋にはまるのトイレをおきました。

丁度購入しようと思っていたトイレが楽天優勝で値引きしており、

ありがとう楽天。


20131005-2.jpg

「しつけるウォールトレー」

男の子だから壁にもトイレシート留められるのを探してました(´ω`)

まだ座ってトイレするけどもw

メッシュが取り外し可能なのも嬉しい。

家はメッシュがあるトイレを使っていなかったので(シート直敷)、

足裏の感覚が変わらないようにとはずしました。

でも何となく硬い感じがしそうだなとトイレシートをセットした上で

トイレシート普通に置いてますw

トイレの場所自体は変わっていないのですが、トイレ自体は変わった為、

トイレトレーニングし直し。

大、小それぞれ一回ミスっただけで(多分これがトイレっていう認識がなかった模様)

フリーでも戻ってしてくれるようになりました。

3日位は目がはなせないなと思っていた、かしこいぞまる!

20131005.jpg

元から私の部屋においてあったバリケンはちょっと場所移動しただけ。

私の部屋でくつろぐ時はここで。

早速おもちゃ持ち込んだり寝やすいようにして熟睡してました。



まるです。

ボスがこの前、漫画家さんが飼っていた猫が亡くなった話を読んで

「終わりが来ること考えたら悲しくて寂しいなぁ」

としみじみぼくをみて言ったけれど

生まれた時や生きている時に「いつか」の死ぬことを考えて

悲しむようなもったいない時間を作る暇あるなら

とりあえずぼくにボーロくださいまる

KIMG0325.jpg








こわいこわい?
普段、私に前足をかけて抱きつくことを絶対しないまるですが、

なぜかお風呂と病院は抱きつきます。

病院では先生、診察台、私という並びなのですが、

診察台に乗せると正面から熱い抱擁を受けますw




お風呂では。

20131001.jpg


私がシャワー準備をしていると背中やら太ももやらに手を置いて抱きついてきます。



20131001-1.jpg

まる 「ね…考え直そうよ…お風呂なんて入らなくてもぼく、きれいだし…」


のような説得を受ける感じです。


「こわーい」や「いやーん」の時に抱きついてくる気がするのですが

そういうものなのでしょうか(´・ω・`)

病院では本当に正面から抱きついてる状態のまま

先生の話を聞いているのでなんだかはずかしいヨ。



まるです。

最近急に寒くなったけど

ぼくの最近のお気に入りは居間の網戸で風に当たることなの。

寒いって閉められちゃうんだけどねまる







Copyright © まるくおさまる. all rights reserved.

