まるくおさまる
シェルティをお迎えしてからはじめた気まぐれブログ


お迎えして一ヶ月
前回、風邪を引いて咳が~なんて言ってましたが、

物凄い悪化しました。皆さんも夏風邪にはくれぐれもご注意を(>_<)

20130730-2.jpg
毎回似た寝相。

3日ほどほぼ寝たきりだったのでまるをちっともかまえず。

今日はちょっと動けたのでPCの前に座ったところ、甘えているのか横に来て寝てくれました♪



まるをお迎えして一ヶ月が過ぎました。

いざお迎え!となると喜びよりも不安が増してしまっていましたが、ところがどっこい、

まるは賢く、無駄吠えもしないしトイレも来た当初からできていました。

確かにお迎えした3日くらいは猫被ってましたが(笑)

トイレシートをびりびりしてみたり、座布団をひっぱって勝手に模様替えをする程度のいたずらくらいで

済んでいます。

20130730-3.jpg
座るとおっさんのような感じ。

こうやってみると大きくなったものですねー。

まるは活発でもなく甘えん坊でもありません。

自分の好きなことばかりやってのんびりしています。

なにが、とかどこが、とかいうと困るのですが、

かもし出す雰囲気がなんというかオタク気質っぽいんですがなんででしょうか…




まるです。

この前、お風呂に入れてもらったよ。

「毛がペタンコになる分、やせるはずなのにあんまり変わらないねー」とおばちゃんに言われたよ。

でも太っちょじゃないもんまる



落ち着く曲?
現在、まるのケージの中にはクレートがあるのですが、このクレート、

クレートと呼んではいますが、キャリーバッグでございます。

バリケンが大きすぎてケージの中に入れるとバリケンの目の前にトイレシートっていう

形になってしまうので、慣らす為にもワクチンまではキャリーバッグで寝かせておりました。

旦那の部屋にケージが移動になったらまた変わると思うのですが、最近、

そのクレートの上に乗って遊ぶことを覚えたorz

20130726-1.jpg

この、悪気のない顔。

むしろくつろぎタイム。

眠いのに外がうるさいわー!って時と長時間寝る時しか入らなくなってきたので一旦ベッドにしてあげたいけ

ど屋根あった方がいいだろうしうーん。

そうそう。まるは、眠い時に私達の話し声やTVの音がうるさいと思うとうにゃうにゃ文句をいうのですが、

逆に好きな音とかないのか?と思いました。

クラシック系の高音の歌がTVCMでかかるとTVを見入ってるのでそういうのが気になるのかしら。

ところが。

色々とYouTubeでクラシック聞かすも無反応。

今度見入ってるTVCM覚えておこう(つД`)

探している中で見つけたこれ。





犬がリラックスする曲シリーズなのですが。

またまたぁ~wと聞かせてみたところ、

3分すぎたあたりからうとうとしだした。

え、マジですか?!と様子を見ると寝る場所が定まらなくて寝かけては起きてうろうろはするものの最終的に

20130726-2.jpg

ケージ外においてあるバリケンの中で寝だした。
暗くてすみません

これにはびっくり。

犬が寄ってくる音とかには全く無反応だったのにまるにはこの曲がきくようです。

私は風邪を引きまして咳が凄いのでしょっちゅう咳で寝かかったまるをおこしてしまいましたが、

ブログ作業している間、咳を我慢しこの曲を流していたら寝言いうくらい熟睡していた。


ブログも初めてなら動画上げるのも初めてなのでうまくみていただけるか心配なのですが、

皆さんのわんちゃんにはどうでしょうか。




まるです。

Zzz...Zzzz...



徐々に広く
私の部屋でのフリーはだいぶ慣れたようで

トイレも一応ケージまで戻ってしてくれるようになったまる。

徐々に場所を広く、ということで私の部屋+廊下をちょこっとの間だけフリーにしてみました。

20130725-2.jpg
まる「でも広すぎて手持ち無沙汰」
      なんでや…走れよ…



居間に行くとスイッチが入って走り回るくせに廊下は単なる通り道な考えなのか。

思ったより盛り上がってくれませんでした(´・ω・`)



悔しいのでおもちゃを投げてみる。

20130725-3.jpg

唯一綺麗に撮れたのがこれだけっていうくらいのはしゃぎっぷりでした。

フリー=遊ぶ時っていうんじゃないよって教えたいんだけど…アレ?w

ちなみにまる、持って来いはできておりません。

持って来ます。持ってくるんですが。見せびらかすだけです。

でもその、「へへー!捕ったど~!」の笑顔がたまらなくて許してしまっている次第です(親バカ)



おまけ)最近のまるの寝相

20130725-1.jpg

これでもまだケージの網に足かかってない方なんですよ…




まるです。

最近うんにょするとおばちゃんにお尻をみられます。

たまにうんにょをぷらぷらさせているかららしいです。

はずかしいのでうんにょがぷらぷらしないようになりたいですまる


不思議な口調
ペットに話しかける時、赤ちゃん言葉になったりしませんか。

私の場合、ペットが可愛らしい程赤ちゃん言葉がでてしまう傾向があるのですが、最近、

それを通り越すと松本弁になることがわかりましたw

私の実家は長野の松本よりの小さな村で(もう廃村になり松本市になってます)、

語尾に「~ずら」「~だじ」とかつくちょっと濃い目の方言
長野市に近づくにしたがって話す人もいないので松本弁としますw

まるをなでてなでてなでくりまわすと!

気持ちよさそうにまるが伸びたりなんかしてくつろぎはじめると!

「なんだ~まる、気持ちいいだか~?
※訳「どうしたの~まる、気持ちいいの~?」

とばりばり方言で話している自分がいました('Д')

ちなみに咄嗟に怒る時も

これっ!」
※訳「こらっ!」

っていってます…orz

私自身は方言は薄い方で実家に電話をかけた時等向こうの人と話す時に出る程度なのに。


さらに謎なのが。



旦那&義母(二人とも東京人)までまるに松本弁で話しかけていたこと。

例:「まる、一緒に遊ぶだか?」
※訳「まる、一緒に遊びたいのか?」


旦那は私の実家に結構来るのでともかく、お義母さんは祖父が長野の人だった程度の人なのに。

20130723-1.jpg


まる「そんなことよりぼく、たまにおばちゃんの名前で呼ばれるよ」

そう。

私の名前は稀に犬の名前でも見かけるんですが(実際子供の頃近所に同じ名前の犬がいた)、

旦那&お義母さんはたまにまるを私の名前で呼びます。

その逆はそれぞれから一回食らってます。

呼び間違えはわかるけど、方言で話しかけてしまうのは本当に謎。



20130723-2.jpg

ところでまるは写真が嫌いなんだと思います(突然の断言)。

動く動くもの凄く動く。

本日の2枚はおやつで釣りました、ええ。

そういえば「トイレちゃんとできたらフード一粒プレゼントキャンペーン」の終わりが見えません。

トイレ失敗なしなのですが(むしろフリーでも戻ってしてくれるくらい)、凄いキラッキラした目で

見つめられてお座りして待ってる姿をみてしまうと…(ノД`)

褒め言葉だけだと「ぇー('Д')」っていうガッカリ感が伝わってきすぎて…orz




まるです。

よくわからないけど今日はなにもしてないのにおやつ貰えました。

もぐもぐまる


ペットボトルとまる
今までこんなにクーラーを使って過ごした事がないせいか

私が若干夏バテ気味になりました(笑)

クーラー病なのかな、クーラーをつけてしばらくすると頭痛が

まるは体調崩してないのでよいのだけど。



20130722-1.jpg

↑氷ペットボトルとまる


散々ブンブン振り回してるくせに寝る時はこんな風に抱っこ。



20130722-2.jpg

前足両方乗せて寝てみたり。


犬って顔(顎)をどこかに乗せるの好きですね。

スクエアベッドかってあげたいなーと思っております(*´ω`)

写真ですが寝てる時すら

(撮ろう・・・撮ろう・・・)

と静かに近づいても気づかれますw

写真慣れってしてくれるものなのかな…。



しかし相変わらずおならの臭い男であります。うんにょと同じ臭いが漂うよ…




まるです。

最近おばちゃんの髪の毛をかみかみするのが好きです。

怒られても止められませんまる







ワクチン
昨日チラリとかきましたが、まるの耳セットを替えるべく耳セットはずしを行いました。

で、あまりにもたもたもたつきすぎた上に、オレンジXを薄めすぎたせいもあり、

ユートクバンのベタベタがうまくとれず

まるは心臓ばくばく鼻水だらだらそんなに暴れはしないけど切ない声で鼻をならし続け

夫婦共に精神的に疲れた…orz

もう、いじめてるみたいで。

夫婦どちらかが器用ならいいのだけど二人とも不器用。そして怖々やるから余計もたつく(>_<)

もう22時もまわっていたけれど頼れる方(メルママさんでございます)に相談し、

今日はそっとしておこうという事に。

これで抱っこ嫌がられたらどうしよう~という心配もありましたが今のところは大丈夫なよう…。

20130720-1改
耳セットはずした直後のまる
なんかもうゲッソリ…

落ち着いたら再度耳のベタベタをとって耳セットを…とは思うのですが諦めるかもしれません。

ので、

20130720-2改

折れ耳ショットを。貴重かもしれません(笑)




さてさて今日。ワクチンの為に病院に行ってきました。

20130720-3改

病院に行く前のまる。

昨夜は寝苦しかったですね。まるもあまり眠れてないみたい。耳セット悶着もあったしね…

なんなら病院行く前に寝てしまいそうでした。

土曜日の病院はもう大混雑(@-@)

最初は大人しかったまるですが、待ち時間が長いのとせまいクレートに入っているのも辛いようで

鼻を鳴らしたりちょっと賑やかに。

普段そんなに鼻を鳴らし続けないので

旦那「…この声、ウチの子?」

私「ウチの子ですw」

という会話になったくらい旦那も意外そうでした。

体重は3.7。爪も切ってもらい、注射もちくっと。

別段騒がずあっさりワクチンは終了。

病院の方が物凄く丁寧でにこやかで、これから通う病院だからそれが嬉しい♪

フロントラインとフィラリアも貰ってきて帰宅。

20130720-4改
帰宅したら帰宅したでお疲れのまる


会計を待つ間、クレートの中でどうも動きながら鼻を鳴らすなぁと思ったら

やはりトイレを我慢していました。

病院行く前に大小どちらも済ませたのだけどまだ子供だもんね(つД`)

帰ってきてからはぐーーーーっすり眠っています。

ワクチンでアレルギーもでないようで良かった。





まるです。

ぼくのまるいお尻が ちくっ としたですまる



空気を読む男
昨夜、びっくりするくらい嬉しいことがありました。

部屋の中でまるをフリーにしていたところ、座布団の上でうんにょの構え!

(あ~やられるわぁ…まだ覚えらんないかー…)

と諦め(もはやうんにょは柔らかくなければ大して汚れもしないし位のランクになっている)、

でも一応

「ねね、まる。トイレはここだよ~」

と普通に話すトーンでケージ内のトイレシートを指でとんとん、と示すと

構えをやめた。

そして

とことこ歩いてきてケージ内のトイレでうんにょしてくれた!

なんだと!

ふんばっていたのに!!

途中で止めてトイレシートまで移動してできるとは!!!

こやつ…できる!!!!

嬉しかったーたまたまかも知れないけど、凄くうれしかった~(´∇`)

20140719-3改

まる「(こんなんで喜ぶとはチョロイぜ…)」

とか思われてそうですが。



いつも私が夕飯の準備を始める17時代はまるは寝ているのですが、

今日はお昼寝の時間がずれてしまったらしく17時になっても寝る気配なし。

試しに「私の部屋内フリー 私がいなくてもいたずらしないかな?」作戦決行。

とはいえ、心配なので10分おきに様子を見に行くことに。


1回目…絨毯をくんくんかみかみいじっている模様。


2回目…まるの遊び用においてあるダンボールをかじかじかじ。背中を向けているので無駄に哀愁がある。


3回目…私の座椅子の座布団を咥えて模様替えをしようとしたらしい。座布団がケージの前に。

アウトッ。

まるさん、それはアウトだ。いたずらですよ!

と部屋に入ると何も言っていないのに

ケージに入った。自ら。

こら!とも怒った空気でもないのに。

ケージの中から申し訳なさそうな顔でこちらをみるまる。

自覚あるんだなぁ…。

20130719-1改
まる「えへ」

写真はあいかわらず動くので撮るのは大変です…(笑)




まるです。

耳が気持ち悪いですまる

※今日耳セットを交換のためとりました。夫婦共に精神的に疲れる位まるが切なそうに鳴きました…
し直すのはまるが落ち着いてからにしますが、やらないかもしれませんorz


フラグ
お迎えしてから3日位ご飯を食べきれない時があり(ちょぴぃっと残す)、心配しましたが

運動不足だっただけのようで今はフリーの時に駆け回ったりするので完食でき、元気なまる。

かまわれすぎたせいかトイレの移動のせいか全くできなかったトイレも

翌日思いっきりそっとしておいたら直り、今はフリーの時でもケージのトイレシートに戻ってしてくれたりします。

おやつ作戦が成功したというべきかw

「フリーの時でもケージに戻ってトイレしてくれるようになったよ!」とか

「健康的なうんにょで体調的に心配ないよ、よかった!」とか

ブログに書こうと思うorブログに書くor旦那に話す等の事を私がやると

途端に裏切られる。トイレ失敗とか若干やわらかめのうんにょしたりとか。

どんなフラグなんですか。

20130718-1改

まる「刺激のない毎日なんてつまらないでしょ

      平凡で平和な毎日が私は大好きですよ…


今週土曜日はワクチンで病院に行って来ます。

8月位からはお散歩デビューです。

相変わらずリードつけると座り込みますが(>_<)

病院用に一応つけていくための簡単なリードなので散歩用のはサイズ測りなおしてちゃんとしたのを

買おうと思っています。


そうそう、

20130718-2改


ちょっと表情がでてきたんですよ!!

ちょこっとだけ笑うようになってきたんですよー!

20130718-3改

写真とるのが大変なので(未だに撮ろうとするとちょろちょろ動かれる)伝えられませんが。

よく笑うのがトイレ終わったときそれどうなのorz)

「どやぁ!」的な笑顔でこっちを向きます。

たとえ失敗していても。

あれですかね、ご褒美待ちの笑顔ですかね、それともスッキリしたんですかね

フリーで遊んでいる時も笑います。

シェルティの魅力のひとつはよく笑ってくれていることだと私は思っていました。

お迎えしてみて、それは飼い主さん達の愛情の賜物だなと感じましたが

ウチの子もついに笑ってくれるように(つД`)

相変わらず私にだけ尻尾振らないけどw




まるです。

おばちゃんの隣で寝るとだいたい「ぱしゃっ」って音がします。

しょうぞうけんのしんがいですまる

20130718-4改


覚えた言葉
一般的に犬って自分の名前から覚えるんではなかろうか、と思うのですが

まるが覚えた言葉は「こらっ」です…orz

そんなに怒っているつもりはないんだけどなぁ(*T-T)

「こらっ!」ていうと咥えていた場合はそれを離し、やっている行動は一旦やめ、

とりあえずお座りしてこちらを窺います。ほんと「とりあえず」って感じ

席をはずしている間にうんにょで遊んで散らかした場合、もう時が経ってるので怒る訳にもいかず

怒っている空気で片づけをするのですが、

犬って敏感ですよね、途端に大人しくなります(笑)

いけないことをやっている自覚はあるんだなーと感心。

名前を覚えさせてアイコンタクトの練習もしたいのですが、

いまいち褒められることには鈍感らしく、褒めてもぼけーっとしたままorz

じゃぁご褒美で!とおやつ(フード1粒)をちらつかせてもおやつを凝視。どうしろってんだー!

おやつをみている場合は主人の目の前まで持ってきて犬の視線を動かす、といいますが

どこまでも視線はおやつ。

…子犬の集中力は持たないらしいし、あまりしつこくやるとまるはおやつにすら関心を示さなくなるので

なかなか進みません('Д')


20130715-3改

まるさんフリー中(居間)の写真。

ふかふかが好きなのか座椅子に乗りたがります。

ちなみに私の部屋で私の座椅子に乗ると「ご主人のじゃー!」と下ろされますw

20130715-4改

あまり代わり映えしないもう一枚。

私の部屋でのフリーは慣れてきたのかな、フリー中でもそこいらで寝るくらいくつろぎ始めました。

嬉しかったのは私の隣で寝たこと。

良かった、捕って食われると思われてなさそうw




まるです。

20130715-2改

抱っこされました。


20130715-1改

写真を撮っていたので暴れてやりましたまる




どうしたことか
まるのケージをちょこっと増設しました。

形を文字で表すと『 I 』状態だったのを『  』にした感じです。右上が増設

というのも出入り口前をトイレにしていたところ、トイレシートを変える際

「あ、変えてくれるんスか」

とまるが様子見に寄ってきた時とかに踏んづけるという事案が続けて起こったため…orz

増設部分をトイレにしたらトイレするときしか行かないだろうしアラヤダいいアイディア~!と。

トイレ移動したにもかかわらず賢い事にそこでちゃぁんとトイレしてるしこれで平和は訪れた。



と、思った。

トイレ移動してから3日目。なぜかシートもないのに旧トイレ場所でトイレする上に、

その日のトイレ全て失敗。挙句どうしてこうなったのおおおおと言ってしまった位、

うんにょを踏んだりくわえたりでケージ内しっちゃかめっちゃか。

食糞もちょびっとした模様。

凹んだ。おばちゃんはかなり凹みましたよ!!!

だってクレートも汚れちゃったから乾くまで寝床用に置いたタオルにまでトイレしちゃうし

どうしたの、トイレ忘れちゃったのおおお??;;

とトイレトレーニングの復習までネットで調べたくらい…。

とりあえず旧トイレ場所にトイレを戻し、ちゃんとできたらフード一粒プレゼント!というキャンペーン中。

あと、廊下で遊ぶ時のまるの可愛さがお義母様の中で大ブームらしく、最近お義母様と

スパルタのように遊んでたんですよね…w気にはなっていたけど止められず…

かまわれすぎてストレスだったろうしと、昨日夕方から今日一日は様子見兼ねてそっとしてます。

20130712-改

↑これは昨夜の様子。一応タオルも取り上げてしまったので床に直寝しかなくご不満。



20130712-3.jpg

↑寝てるのを撮ってるのになんで手前にピントが…という今現在の様子。

今日はキャンペーンの甲斐もあってか、トイレの失敗は今のところなし。

クレートも今朝乾いたので入れてあげたらやっと安心して寝てくれてるみたい。

ただ、物凄くよく寝てて寝言と前足の動きが多くてちょっとこわいw

楽しい夢をみてくれてるといいな。





まるです。

足伸ばしてたからちょっといたずら。

くすぐったいってびっくりしてましたまる

20130712-2改









しっぽのきもち2
俺とお前の間には言葉なんて要らない。

ただ一緒にいるだけでわかりあえる、そうだろう?

アイツは俺のそそうはすぐ片付けるし、ご飯ももってくる。

ただ、怒ると怖いのが、やっかいなんだよな…

みたいな熟年夫婦のような間柄になっている私とまる。


20130710-1改
まる「やれやれ寝る暇もないぜ…」

 いや、君、充分寝てたよ…




相変わらず私には尻尾も振らず、一瞥くれるのみで座って大人しくしてるとか。

挙句、

「飼い主に尻尾を振らない犬」とか「飼い主 懐かない」とかでググってたら

「お前育児ノイローゼじゃないのかw」

と旦那に心配される始末。

ええ、ええ。気にしてますよ。

誰にでも尻尾振らないとか無関心ならまだしも私だけなんだもの(ノД`)


でも冷静に考えてみた。



まる君大好きランキング

1位:旦那
 忙しいので日中いない。居る時はぼくと遊んでくれる!
 甘噛みすると怒られる。けどたまにしかしないし怖くないもーん。

2位:お義母さん
 怒らない。ぼくが何しても笑ってる。
 ぼくが鳴くと来てくれて構ってくれる!

3位:私
 ごはんもくれるしシート取替えもしてくれるけど、いたずらするとすぐ「こらっ」っていわれる~
 トイレちゃんとできると褒められるけど、いつも居るし鳴いても無視だしなんかこわーい。


っていう理由でランキングができているんだろうなと思うと

私最下位は当然な気がして…
エエン(ノД`) 


ところで、ケージ内のトイレは成功率100%なので(目測誤りはたまにある)、

ずっと大人しくしていた時はご褒美兼ねて私の部屋内フリーにしてみました。

前はトイレが終わってからにしてたのだけど、「トイレしたらだしてくれるんでしょぉ?!」

言わんばかりに小を小出しされ、ケージの扉を前足でがつんがつん叩くので…w

フリーにしても座布団の上とかその辺でのんびり寝てくれたらいいなと思ってます。

今のところはフリーになると座布団の端噛んだり遊ぶのにいっぱいいっぱい。

20130710-2改

でも今日、隣に座っておもちゃで遊んでくれることもあった。

側にいたらとりあえず安心、って思われてるといいのだけど…。





まるです。

今日、小さな氷を貰いました。

つるつる滑ってつかめなくて見失うと臭いもないから探すのは大変でした。

また氷で遊びたいですまる





メモメモ
我が家に来てから、だいぶ賑やかになってきたまる。

性格なのかわからないけど気づいたことをちょこっとメモ_〆(゚▽゚*)

1:おっとりを通り越してる
  基本的にビビリみたいで、新しいおもちゃはまず遠くから眺める。眺めるだけ。
  ボールとか投げても基本追いかけない。たまに追いかけても追いかけて行ったつもりが
  なぜか目的を忘れて戻ってくる。
  ごはんもはしゃぐわけでもなく、座ってぼうっと見てる。でも半笑い。きっと嬉しい。
  置いても食べに行かないので手にとって食べさせると「ごはんだったんだぁ」みたいに
  のそのそ食べに行く。

2:綺麗好き
  小をしたトイレでの大や、クレートが近いせいかケージ内で大をするのが嫌らしい。
  大だとびっくりするぐらい動き回ったり
  「大なんだけどぉ?!だしてぇ、ここでしたくないよぉ!( i д i )」
  みたいに少し鳴いたりする。
  私が居ない間にうっかり大を踏んでしまうとクレートに入るのも嫌みたいで
  ぼうっと私が来るのを待ってる。お手手くちゃーいみたいな。君が踏んだんだよ…

3:お留守番ができちゃう
  お迎えの日も夜鳴きしなかったけど、お留守番も寂しいと鳴くわけでもなく、すでに出来ている。
  ペットボトル振り回したり尻尾と遊んだり寝たりと、一人遊びが得意な模様。

4:文句が多い
  眠い時にTVついてたり、会話してたりするとうにゃうにゃ文句を言い出す。
  その文句がほんと、うにゃうにゃ言ってていかにも「ぼかぁ不機嫌さんだよ」という感じで可愛い。

5:屁がくさい
  私じゃないよ。なんでこっち見るの。ていうか臭くて最初すっごいびっくりしたよ…

以上、まるメモ_〆(゚▽゚*)



ところで。

どれだけ私の携帯にまるがおさまらないかというと
20130709-1改
※直前まで私を見つめていました



20130709-2改
※直前まで私を見つめ(以下略




本当によく動きます。

仕方がないから「ぼうや、こっちをお向き」と無理やり。

20130709-3改

旦那に「お前が撮るまるってどうしてこう、怯えているんだ
ときかれましたがこっちが聞きたいです…orz





まるです。

最近、みんなが廊下でぼくと遊んでくれます。

いっぱい走れて面白いですまる




  
  


おさるさん?
私の携帯でまるを撮ろうとすると、シャッターがすぐおりないので

「カシャッ」という頃には写真内にはまるはいませんw

旦那の携帯はシャッターがすぐおりるので

20130707-1改

こんなベストショットが撮れます。しかもなんかキリッとしてますね

というかまるは旦那が大好き!

尻尾をふりふりまとわりついてまわってます。

そして私は相変わらずの空気のような存在。

旦那は犬を迎えるのが初めてで懐かれるか凄く心配していたようですが、この懐かれようを見ると

まるでよかったね!と思います。



ところで、まるのおでこのあたりが若干黒が濃くでてきたような気がします。

これはおさるさんのような風貌になりますか…ね…

20130707-2改

なぜ旦那だとこんな綺麗におさまりますか、まるさん…





まるです。

今日はとても暑いのでクーラーの中で過ごしてます。

かいてき、かいてき、まる

20130708改




梅雨明け
今年の夏は話によると千年に一回の猛暑らしく「千年猛暑」とかいう名前まであるのだとか。

そんな中、クーラーが壊れましたw

水漏れだけなのですが。

人間はともかく、まだ子供のまるが心配、ということでちょっと値は張るけどすぐ来てもらえるところに電話し

翌日すぐ直してもらいました。

20130707改

この写真はクーラーが動かない日の夜、寝起きのまる。

みるからに辛そう。足ぷらんぷらんさせてるしw

まるは本当に大人しく、鳴く時はトイレの時と遊んでほしい時に少し鳴くくらいで

こういうときはぐったりしてるんじゃないかとホント心配w

クーラーが壊れて暑くて眠れず、昼間は修理の人が居て眠れず、寝不足気味なんだろうな。

クーラー直ったし、邪魔しないからゆっくり寝てね、まる。





まるです。

最近のブームは尻尾を追いかけること。

尻尾の毛はへにょへにょだけど、尻尾は友達だよまる





暴れん坊、まる
家に慣れてきたのか最近甘え鳴き、大暴れを取得したまる。

凍ったペットボトルをブンブン振り回して大暴れ。

そういう使い方するならもう渡さないよ!と思い取り上げようとするも

KIMG0115.jpg

散々振り回した挙句、抱っこして寝てるし(しかも爆睡)
※見えないけどお腹の辺りでペットボトル抱えてます

はじめは怖がっていたボールも、一昨日から手でちょん、と押して転がすようになり、

ペットボトルもくわえたり振り回すだけでなく、前足で引き寄せてみたり、

毎日見てるとなにかしら成長してるのがうかがえます。

20130705-1.jpg

まったく無関心だった引張りっこ遊びも今はお気に入り。

トイレ全部終わったときは15分程フリーにするのですが、駆け回らずに

座布団の端をずーーーっとにちゃにちゃ噛んで遊んでいるだけなので運動不足気味かも。

止まっているボールに対して遊びのポーズで飛び掛ることはしても、

投げたボールを追いかけることはしないので、

それをするようになったらもう少し家の中を駆け回ってくれるかなと思います。

私はというと、まるのうんにょの臭いがした!と飛び起きるくらい(夢です)やや気が張り気味w

明日で家に来て一週間です。

来週はせめてアイコンタクトとれるくらいの仲になりたいな!





まるです。

ペットボトルを振り回して勢いあまってクレートに突っ込んでクレートを倒しました。

わいるどだろぉまる





しっぽのきもち
冷え冷えシート(ジェルなしの通気性のいい布)を与えたら凄く心地がよかったみたいです。

冷え冷えシートに凍ったペットボトル持ち込んで、

爆睡

↑爆睡。

なんか改めてみるとぶちゃいくでなんかオヤジみたいw

頭の所にある子犬用のおもちゃは、まるのお母さん犬(サラたん)の飼い主のラムママさんがお婿入りにとくれたものです。

まるの大のお気に入り。

他のおもちゃは見向きもしないのにこれだけはクレートに入れたり持って歩いて見せびらかしてくれたり。

まるの為に頂いた物なので、楽しそうに遊んでいると見てるほうも凄く嬉しい♪

この時、寝言も聞きました。

「ゥワンッ!」という、遊んでって言う感じで突然一声鳴いたのでびっくりしてみると寝てたw

何かで見たけど、犬はその日一日に起きたことを夢に見るといいます。

旦那に、散々遊んで遊んでとせがんでたのでその夢でも見ているのかな。

ところでまるはあんまり尻尾を振りません。

特に私にはまだ一回も振ったことがないかも(*T-T)

旦那には尻尾も振るし、クレートから出てきたりもするのだけど、私には

一瞥をくれるだけ。  あ、おばちゃんか、ふーんみたいな

これはどうなの、嫌われてるの、下に見られてるのとちょっと悩ましい。

せめてリラックスできる間柄ととらえてよろしいのでしょうか…w

でもだからといっても

こんなことや

20130703-1.jpg
※ひっくり返されいろいろ触られるまる

あんなことは


20130703.jpg
※口の中の検診をされるまる

嫌がらずにさせてくれます。

遊ぼう!と吠えるのも私にはしません。

うーん…まるの中で私はなんだろう。

うまく信頼関係築けるかな???




まるです。

昨日から昼間は工事の音がしてたまにびっくりします。

夜になるとよく眠れます。

ぺっとぼとるで遊ぶのはとてもたのしいですまる








うってかわって
今日は昨日までとうってかわってトイレの失敗が多い日でした

いや、失敗というか…主には目測を誤る。

本人(本犬)はしっかりシートの上にしているつもりだけにこう、怒るに怒れない(>_<)

あとはフリーの時にケージ内ではなく部屋においてあるバリケンのクレートのタオルの上に小。

座布団の上に大しようとして私にトイレに連れて行かれる(未遂)。

慣れてきた頃に失敗するとも聞くので、慣れてきたととっていいのかな?と思うことにw

色んな意味で目が離せません。

私も頑張るからまるも頑張ろうね。

20130702.jpg

よく動くので写真はブレブレ(>_<)





まるです。

今日は冷え冷えタオルを買って貰いました。

寝やすくなりました。

今日から丸くなってねますまる


お迎え三日目
暑い日が続きます。

クーラーばかりを使用するのは健康的にも家計的にもダメージ(笑)なので、

風がそこそこ吹いている時や私がいる昼間などは窓を開けて凍らせたペットボトルをまるに与えています。

ペットボトル凍らせる→使わない靴下に入れる→開いている口をヘアゴムなどできつく縛る→完成

噛んで破ったりもしちゃうかなと心配していたんですが、力強くは噛まないのか、あむあむしていいおもちゃにもなっています。

20130701-1.jpg

一応抱っこして寝た。

なんか行き倒れみたいだけどw


20130701-3.jpg


トイレシートがある辺りが一番涼しいのかトイレしてないときはそこで寝てます。

長時間寝る感じのときはクレートにはいってるようです。

トイレシートといえば。ちょっと下のお話ですが。

片付けたし、付いてなかったはずなのにペットシートにうんにょが少し付いている…

手足かなと抱き寄せてウエットティッシュで拭くもキレイ。

お尻もキレイ。

って、あああ。

お尻に近い尻尾の毛にうんにょついてる!

うんにょ小僧め!

ということがありましたw

トイレ終わって片付けてもらった後、トイレシートによっこいせと座ったときにシートに付いたんでしょうねw

まる…今日のあだ名はうんにょ小僧。




まるです。

知らなかった匂いや知らなかった音にだいぶ慣れてきました。

トイレすると凄く褒められるよ。

普通におトイレでしてるだけなのになぁ。

でも今日うんにょ小僧って笑われたよ。

ちょっといやですまる





Copyright © まるくおさまる. all rights reserved.

